-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
生存確認
2010 / 12 / 07 ( Tue )
生存確認…

生きてます。元気に生きてます、政宗様も私も。
最近フロートタイプの足場の新しい使い方を開発した政宗様。


画像-0420
植木鉢(ちょっと狭い)+フロート(ちょっと狭い)=程良い傾斜と広さ!
俺って天才!!\(Θ∀Θ)/




テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

16:30:31 | かめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しいPC♪
2010 / 06 / 01 ( Tue )
新しいPCになりました。
窓7で64ビットにしちゃったので、動画サイトなんかは32ビットの方で見ないととかちょっと面倒ですが、グラフィックボードも今までの物とは雲泥の差なんで、画質も綺麗で大満足♪


DELLのALIENWAREというののPCなんですが、キャッチコピーが宇宙最強のゲーミングPC、ですってw
なんだか届いた箱からしてそれっぽいというか、すごいです
エイリアンPC

例えて言うと、赤い彗星って感じ?(シャア専用ザク)
エイリアンPC2

キーボード部分や背面のエイリアン、前面の左右等が光る仕様になっていて、20色のライトから好きな組み合わせで設定できます。キーボードは4分割で配色できるので、ピンクから水色のグラデーションにしてみたりして。
ちょっとでもかわいくと思ったのですが、このPCとピングーの壁紙は激しく似合いません…
エイリアンPC3


ゲームPCでももっと女の子ウケするようなデザインの出せばいいのにね~なんて言ってたら、一緒に選んでくれた旦那友から、こういうPC買う人たちとは客層が違うよ~って突っ込み入れられた。
いやでも、ゲームノートPCってかわいげの欠片も無いまるで一昔前のオヤジPCみたいのとか、こういう硬質なデザインPCとかしか見かけなかったのですが、今時普通の女の子でもグラボが良くてゲームが出来るPCの需要ってあると思うんだけど。
外見がHPが出してるトードボーンチェデザインのPCで、中身がこのエイリアン君だったら最高なのにな~。
なんて、需要無いかな?やっぱ。ははは




20:08:41 | 徒然なるままに | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモンバター
2010 / 04 / 24 ( Sat )
ものすごいお久しぶりです。
こんな遅更新過疎ブログなのに、驚くことになぜかカウンターが回っていたりして・・・!
来てくださった方に感謝です。

中国にいた時には、全館南向きのリバービュー30階遮る物無し!という日当たりの良い部屋だったのに比べ、今は南向きといえど2階で中庭ビュー遮る物他の棟!という日照時間の少ない部屋でして。
日が当たってる時間でもなんとなく写真の撮りにくい当たり方だったりして、撮りたいなぁと思いつつもなかなか写真が増えません。
あとPCの調子もイマイチで、メモリーもいっぱいいっぱいで苦しげに可動してます。
先日新しいPCを注文したので、連休明けにそれが届いたらもっとさくさく作業ができるはず!
・・・・・・はい。言い訳です。(でも今日の記事書くだけで4回も固まっては再接続した・・・泣)

そんな訳で、正月近くの頃のネタですいません。


レモンバター1
お正月に里帰りした際、庭の鉢植えレモン(ってもうかなり大きいし絶対地面まで根が張ってるけど)でレモン狩り。


レモンバター2
とりあえずマックスバリュのマイ買い物籠いっぱいに収穫♪
この半分ほどを貰って帰ってきました。


以前から気になっていたレモンカードを作ろうと思ったのですが、卵を使うと賞味期限が短くなる気がしたので、とりあえず卵を使わないでレモンバターに。


レモンバター3
15個ほどのレモンの皮をピーラーで剥き、中身は絞ってジュースに。
もう手はレモン汁まみれ、ささくれとかあったら大変な事になってたかも!
レモンの皮は何度も茹でこぼしをして苦味を取り、フードプロセッサーでみじん切りして蜂蜜と砂糖を加えます。
蜂蜜はなぜか旦那が何本も持って帰ってきた中国産。
せっかく完全無農薬の安全レモンを使ってるのに、その蜂蜜は大丈夫なのかという事は考えない方向で・・・


レモンバター4
いい感じにレモンジャム状態になってきたら、バターを投入です。


レモンバター5
まだ温かいときに写真を撮ったんでトロトロですが、冷めるとバターっぽくなります。
かな~りすっぱめでいい感じのレモンバターです。
後日これを使ってカップケーキやパウンドケーキを焼いてみましたが、ほんのりレモン風味が効いててなかなか美味でした。
ちょっとめんどうだけど、また来年もレモン貰ったらレモンバター作り決定!かな。






政宗も元気です
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


15:21:16 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さい秋(もう冬ですが)
2009 / 12 / 18 ( Fri )
今日は良い天気だけど、風があって結構寒い。

うちではかめに冬眠はさせないつもりなので、冬場は水槽を家の中に置き暖かくしています。
万が一冬眠に失敗して春になっても目覚めなかったら、と思うと怖くて・・・。
床暖房を入れれば水温もほんのり上がり、かなり快適にお過ごしいただいているかと。
でも日向ぼっこも必要なので、ちょっとお外へ。


風があると体感温度もぐっと下がりますよねぇ
2009・12・18かめ
う~、寒いなぁ。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。


あれ、政宗様、小さい秋が付いてますよ
2009・12・18かめ2
ん?小さい秋?


中庭のもみじが風で飛んできたのでしょう
2009・12・18かめ3
紅葉は日本に来て初めて見たんだが、なかなかきれいなもんだよなぁ。
って、でももう寒くて十分冬だぜ?日が翳る前に部屋に入れるんだぞ!(`・ω・´)



燃えるような紅いもみじの葉、金色のシャワーのように舞い落ちる銀杏の葉、日本の秋は色彩豊かで美しいですよね。
南国な福州では多少葉が黄色くなる程度で、紅葉するとまで言える植物はほとんどありませんでした。
まぁ、寒い中咲き乱れるブーゲンビリアの花、というのもなんだか楽しくてそれはそれで結構好きでしたけど。

うちの部屋のベランダは南向きなんですが、コの字型に建っているマンションの中庭に面しているので、冬場は2時前には日が翳ってしまうんです。
そんな訳で、そろそろ政宗様の水槽をお部屋に入れて差し上げなくては。



ところで今日はFC2への接続がなんか変!書いてる途中何度も何度も落ちて再接続の繰り返し。
もう面倒なのでワードパッドで書いてからFC2の方へコピーしてみますが、無事UPできますように~!


ほていあおいも無くなって、なんだかお部屋が寂しいなぁ
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

14:01:36 | かめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新型インフル我が家に上陸
2009 / 11 / 29 ( Sun )
なんだか街もすっかりクリスマス仕様ですね。
この2ヶ月は色々と忙しくてあっという間でした。
長らく入院していた親戚のおばあちゃんが10月に亡くなりお葬式で実家に帰り、3月またぎは良くないとかで11月中に四十九日を行う為またまた帰郷。
神奈川に戻ってきたとたんに子供が新型インフルエンザに感染!
特に新型インフルエンザは、ちょうど旦那が中国に出張中(?)だったので、私まで感染して倒れたりしたらどうしようとヒヤヒヤでした。
しっかしこの時期病院はすごく混んでますね・・・。
熱が高いと言ったら即個室に隔離されましたが、そこで待つこと約3時間。でも今回初めてインフルエンザの検査キットを見ましたが、すごいですね~、即診断がでるんですね~!2本のラインがはっきりと浮かび上がり、看護婦さんが2本出てるから新型インフルエンザよと。
3時間待って診てもらったのは約10分。ふ~
去年中国でインフルエンザに罹った時にはそんな検査キットとかは使ってくれなかったですもの。
考えてみたら中国ではこういった簡易検査も無しでお医者さんの判断だけだし、新型インフルエンザの感染者数は本当にあてにならないですよねぇ。



寒くなり製作熱は冷め気味なんですが、作り貯めたビーズ細工記録など。
2009・11・29ビーズ
同じマンションに住む台湾人のお友達へのプレゼント用に作ったもの。
彼女は黄色が好きというので、以前清水ヨウコさんのお店で買ったアソートセットに入っていた石を選んだのですが、表示がなかったのでなんの石なのか不明。オリーブジェイドかなぁ?それと淡水パール。
オリーブジェイドといっても本当の翡翠ではもちろんなく、サーペンティン(蛇紋石)という石のことだそうで。
石でも魚でも、似たような物に価値の高い物の名前を付けて流通させるのは良くあることだけど、ニュージェイドだのサーペンティンだのネフライトだの、色々とごっちゃになってしまっていて素人にはさっぱりで本当に紛らわしいです。


2009・11・29ビーズ2

2009・11・29ビーズ3
淡水パールとラブラドライトのネックレス。
本のレシピでは金のチェーンにパールもシャンパンゴールドのような色になっていたのですが、どっちもシルバーに変更。
軽やかなカジュアルさと上品さを併せ持った雰囲気がお気に入りです。


2009・11・29ビーズ4
ラブラドライトとシルバービーズのアメリカンチェーンピアス。
ピアスの穴を左に2つ右に1つ開けているので、その左の上の用のピアス。なんで片方だけです。



ところでふと思ったのですが、新型インフルエンザに一度罹った人の場合でも予防接種はするべきなのかしら?


かめには感染しないわよねw
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

15:31:34 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
