-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
レモンバター
2010 / 04 / 24 ( Sat )
ものすごいお久しぶりです。
こんな遅更新過疎ブログなのに、驚くことになぜかカウンターが回っていたりして・・・!
来てくださった方に感謝です。

中国にいた時には、全館南向きのリバービュー30階遮る物無し!という日当たりの良い部屋だったのに比べ、今は南向きといえど2階で中庭ビュー遮る物他の棟!という日照時間の少ない部屋でして。
日が当たってる時間でもなんとなく写真の撮りにくい当たり方だったりして、撮りたいなぁと思いつつもなかなか写真が増えません。
あとPCの調子もイマイチで、メモリーもいっぱいいっぱいで苦しげに可動してます。
先日新しいPCを注文したので、連休明けにそれが届いたらもっとさくさく作業ができるはず!
・・・・・・はい。言い訳です。(でも今日の記事書くだけで4回も固まっては再接続した・・・泣)

そんな訳で、正月近くの頃のネタですいません。


レモンバター1
お正月に里帰りした際、庭の鉢植えレモン(ってもうかなり大きいし絶対地面まで根が張ってるけど)でレモン狩り。


レモンバター2
とりあえずマックスバリュのマイ買い物籠いっぱいに収穫♪
この半分ほどを貰って帰ってきました。


以前から気になっていたレモンカードを作ろうと思ったのですが、卵を使うと賞味期限が短くなる気がしたので、とりあえず卵を使わないでレモンバターに。


レモンバター3
15個ほどのレモンの皮をピーラーで剥き、中身は絞ってジュースに。
もう手はレモン汁まみれ、ささくれとかあったら大変な事になってたかも!
レモンの皮は何度も茹でこぼしをして苦味を取り、フードプロセッサーでみじん切りして蜂蜜と砂糖を加えます。
蜂蜜はなぜか旦那が何本も持って帰ってきた中国産。
せっかく完全無農薬の安全レモンを使ってるのに、その蜂蜜は大丈夫なのかという事は考えない方向で・・・


レモンバター4
いい感じにレモンジャム状態になってきたら、バターを投入です。


レモンバター5
まだ温かいときに写真を撮ったんでトロトロですが、冷めるとバターっぽくなります。
かな~りすっぱめでいい感じのレモンバターです。
後日これを使ってカップケーキやパウンドケーキを焼いてみましたが、ほんのりレモン風味が効いててなかなか美味でした。
ちょっとめんどうだけど、また来年もレモン貰ったらレモンバター作り決定!かな。






政宗も元気です
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


15:21:16 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビーズショップとイタリアン
2009 / 07 / 19 ( Sun )
先日新刊発売記念のフェアがあるというので、清水ヨウコさんのお店に行ってきました。
引っ越してきて以来、結構近くじゃんと思っていてもなかなか行く機会がなかった久しぶりの東京へ、友人を誘ってGO。
込み合う店内、初めて見る実物の作品に感動しつつ、色々と材料をゲット!
そして気がつくともう昼時。最初は渋谷か新宿に出てランチをしようと思っていたのですが、お店に置いてあったパンフレットに近所のレストランの紹介が載っていたので、そのうちの一つで食べることに。

RESTAURANT GUSTO
イタリアンのお店です
2009・7・18ランチ1
調理場が見える窓のある、印象的な外観。なんか見たことあるような気が・・・
デ・ジャ・ヴ?いやいやそんな訳ない。

よーく思い出してみると、ここに来る数日前、もうすぐ夏休みだし伊豆に帰るのになにかおいしい情報はないかな~と探していてたどり着いた「さぷら伊豆」という大変楽しいグルメブログで見たお店だったんです。
偶然にしてもびっくり~!

2009・7・18ランチ2
本日のランチメニュー
って、全然読めませんね・・・私の携帯のカメラ、画質そんなに良くないんで(デジカメ忘れた)


2009・7・18ランチ3
前菜付のパスタランチにデザートをプラス
私が選んだのはスペインの冷たいトマトスープ、ガスパチョ。ここのは酸味も穏やかで上品なお味。
スープ皿の向こうにちらっと見えるのは友人が選んだサラダ。
カツオの刺身が乗ったサラダに添えられていたのはバジルソースとアンチョビのソース。
かつおにバジルとアンチョビのソースなんて意外な感じでしたが、パンフレットにも前菜のサラダはオススメとあった通り、すごくおいしかったです。


2009・7・18ランチ4
パン2種類


2009・7・18ランチ5
ルッコラと生ハムのトマトソースパスタ
やっぱり上品な感じのトマトソース。ルッコラも割りと沢山乗ってるし♪

2009・7・18ランチ6
本日のデザート3種
どれもおいしい~!もちろん別腹発動で残さず食べましたとも!

デザートは追加したものですが、ランチにはこの他にコーヒーかエスプレッソが付きます。
池尻大橋駅と駒場東大前駅の間くらいに位置していて、どちらからもけっこう離れているので立地的に行きにくい場所にあるお店ですが、今度清水ヨウコさんのビーズショップに来ることがあったら是非また寄りたいレストランです。


一緒に行った友人はこちらで知り合った中国在住経験のある人で、話題はなにかと中国ネタに。
いや~やっぱ同病相哀れむじゃないですが、こういうのって実際住んだ経験のあるもの同士じゃないと分からない事ってありますよね?
以前中国好きな友人が言ってたんですが、自分が中国の悪口を言ってもそれには愛があるけど、中国のことを何も知らない関係のない人が言うと腹が立つって。
うん。確かに言えてる。私も自分で散々文句を言ってても、他人には言われたくない。
そ~れ~も愛!これも愛!たぶん愛!きっと愛~♪
なんですよ(笑)
01:50:24 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドラキュラ伯爵の館の晩餐
2008 / 06 / 06 ( Fri )
前回の怪しい料理繋がりというか、6月6日だし。え?ドラキュラにオーメンは関係ないって?
去年の夏、友人と行った銀座のVAMPIRE CAFEにて。

2008・6・6vampire cafe
カクテルも何とかの血とかそういう名前だった、かな?
実は以前作った冷やしカポナータ、ここで初めて食べたんですよ。
野菜の歯ごたえは残しつつ、味が良く滲みてておいしかった~。


2008・6・6vampire cafe 2
ただの生春巻きも盛り付け次第で、十字架仕立て、なんていう一品に。


2008・6・6vampire cafe 3
シーザーサラダにもドレッシングに十字架。
ワイングラスを逆さに使って盛り付けるなんて、こういう使い方もあるのね~とちょっと感心。


2008・6・6vampire cafe 4
炎の儀式とか、そんな名前の肉料理。
よーく見るとお肉の中央に炎が。


2008・6・6vampire cafe 5
リゾットの上にパイで出来た蝙蝠。
こういうのだったらマネできるかも。かわいい~。


2008・6・6vampire cafe 6
アイスクリームの上のパイは蝶々の形なんです。蜘蛛の巣にかかった蝶ということらしい。


ドラキュラ伯爵の館なんていう割りに、内装は期待していたほど凝ったものでもなかったけど、血やら十字架やら儀式やら、いかにもな料理の名前を見ながら注文するのは結構楽しかった。
系列でいろんな種類のお店があるみたいだから、1つ1つ制覇してみたいかも♪
なんか戦国をモチーフにした居酒屋もあるらしいから、とりあえず次はそこだ!(笑)








政宗様~!寝相変ですよ?
2008・6・8かめ
「うるせぇな~。お前だって布団から片足出して寝てる事あるだろ~。」

え?そ、そうですかねぇ ♪~(´ε`;)ゞ




ついでにぽちっと押してくれると嬉しいでござる
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

20:59:16 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シンガポールチキンライス☆
2008 / 02 / 14 ( Thu )
以前から作ってみたかったシンガポールチキンライス。
茹でた鶏肉と、そのスープを使って炊いたご飯の組み合わせ。海南鶏飯とも言うみたい。
海南島出身の人が広めたメニューらしいから、海南島でも食べられるのかしら?
中国のハワイと噂の海南島。ちょっと気になるけど、ここから2千元かけて行くなら日本からグアムの方がいいんじゃないかなぁ・・・などと思ってしまうのは駄目ですよね?分かってます。

2008・2・14ごはん
ちょっと横着して炊飯器だけで簡単に作ってみました。
でもかなり好評だったので、レシピの覚書☆

1.にんにく&しょうがをすりおろし、塩と(鳥はむを作ったときの事を忘れられず、ちょっぴりはちみつも付けてみた)共に鶏肉によくすり込んでおく。
2.研いだお米に炊飯器の分量通りのチキンスープを入れ、1の鶏肉を上に置いたらスイッチオン!
3.炊き上がったら鶏肉を食べやすい大きさに切って盛り付ける。
4.タレ(醤油・砂糖・ごま油に、にんにくとしょうがのすりおろしたものを入れて混ぜる)をかける。スイートチリソースでもおいしい♪
こっちではまるごと1羽以外では鶏肉は冷凍物が多く、胸肉なんかは皮も取られて売っている上、手抜きでご飯と一緒に炊いてしまったので、本物のようにぷるっぷるのお肉という訳にはいかなかったけど、自分的にはこれで満足満足。なにしろ簡単(笑)。
大人数だったら丸ごと鳥を入れて炊いたらおいしいだろうな~。ダシもよく出そうですし。

日本に帰る時、シンガポール経由便にすれば結構安いしマイルも貯まるし良いんじゃない?
以前知人がネットで航空便をあれこれ見ながら言っていた、その言葉が忘れられません。
それ、シンガポール航空だったのかなぁ。シンガポール航空好きだし、帰国途中にシンガポール旅行も兼ねてなんて一石二鳥。本場のシンガポールチキンライスも食べられるし。
うう・・・実行してみたい・・・!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

01:49:25 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
楽しい点心
2008 / 01 / 10 ( Thu )
先週の水曜は6度という南国(だって中国では長江以南は南国、なんですよね?)にあるまじき気温でした。
暖房器具も無く保温効果もない南国向け建築物な学校の中、たーいへん寒い思いをしたので、今日は厚着をして万全の態勢で出勤してみました。
が、本日の最高気温22度。あっちー。

そんな激しい気温差についていけず、またもや風邪で寝込んだ為今年に入ってからのネタは無し・・・。
というわけで、年末に行ったグルメ隊長御用達のお店の点心をUP。
ここの店、豆腐がうまいんですのよ!
2008・1・9点心 
おぼろどうふのような柔らかめの豆腐にオイスターソース、ごま油、桜海老、ねぎというシンプルなトッピング。これだったら家でも簡単に出来そう。・・・出来そうなのですが・・・。
こっちのスーパーで売ってる豆腐というのは、あまりシンプルな食べ方の似合うようなシロモノでないのですからー。ざんねーん!(古っ)


2008・1・9点心2
甘いバージョンもあるのですが、中途半端なうすーい甘さでイマイチ。


2008・1・9点心3
そしてこれ。米を石臼で挽いて作った米粉を溶いたものを。

2008・1・9点心4
熱く熱した鍋肌にじゅわっと回しかけ。

2008・1・9点心5
出来たものをスープと共に。ちゅるんぺらんの麺ともちょっと違う食感。


2008・1・9点心6
湯通ししたブロッコリーにオイスターソースをかけただけだけど、茹で加減が絶妙!おいし~!!
でも何で串刺し?


2008・1・9点心7
たくさん並んだ蒸篭。どれを食べるか迷っちゃって楽しいです。


2008・1・9点心8
揚げ物系を頼むとビールも欲しくなっちゃいますなー。


2008・1・9点心9
・・・・・・。なぜ寿司を串に刺すのか・・・。問い詰めたい。小一時間、問い詰めたい。


2008・1・9点心10
最後はやっぱスィーツで。


2008・1・9点心11
やさしい甘さの白きくらげのデザート。棗の赤が、きれいです。





01:15:51 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
