-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
新型インフル我が家に上陸
2009 / 11 / 29 ( Sun )
なんだか街もすっかりクリスマス仕様ですね。
この2ヶ月は色々と忙しくてあっという間でした。
長らく入院していた親戚のおばあちゃんが10月に亡くなりお葬式で実家に帰り、3月またぎは良くないとかで11月中に四十九日を行う為またまた帰郷。
神奈川に戻ってきたとたんに子供が新型インフルエンザに感染!
特に新型インフルエンザは、ちょうど旦那が中国に出張中(?)だったので、私まで感染して倒れたりしたらどうしようとヒヤヒヤでした。
しっかしこの時期病院はすごく混んでますね・・・。
熱が高いと言ったら即個室に隔離されましたが、そこで待つこと約3時間。でも今回初めてインフルエンザの検査キットを見ましたが、すごいですね~、即診断がでるんですね~!2本のラインがはっきりと浮かび上がり、看護婦さんが2本出てるから新型インフルエンザよと。
3時間待って診てもらったのは約10分。ふ~
去年中国でインフルエンザに罹った時にはそんな検査キットとかは使ってくれなかったですもの。
考えてみたら中国ではこういった簡易検査も無しでお医者さんの判断だけだし、新型インフルエンザの感染者数は本当にあてにならないですよねぇ。



寒くなり製作熱は冷め気味なんですが、作り貯めたビーズ細工記録など。
2009・11・29ビーズ
同じマンションに住む台湾人のお友達へのプレゼント用に作ったもの。
彼女は黄色が好きというので、以前清水ヨウコさんのお店で買ったアソートセットに入っていた石を選んだのですが、表示がなかったのでなんの石なのか不明。オリーブジェイドかなぁ?それと淡水パール。
オリーブジェイドといっても本当の翡翠ではもちろんなく、サーペンティン(蛇紋石)という石のことだそうで。
石でも魚でも、似たような物に価値の高い物の名前を付けて流通させるのは良くあることだけど、ニュージェイドだのサーペンティンだのネフライトだの、色々とごっちゃになってしまっていて素人にはさっぱりで本当に紛らわしいです。


2009・11・29ビーズ2

2009・11・29ビーズ3
淡水パールとラブラドライトのネックレス。
本のレシピでは金のチェーンにパールもシャンパンゴールドのような色になっていたのですが、どっちもシルバーに変更。
軽やかなカジュアルさと上品さを併せ持った雰囲気がお気に入りです。


2009・11・29ビーズ4
ラブラドライトとシルバービーズのアメリカンチェーンピアス。
ピアスの穴を左に2つ右に1つ開けているので、その左の上の用のピアス。なんで片方だけです。



ところでふと思ったのですが、新型インフルエンザに一度罹った人の場合でも予防接種はするべきなのかしら?


かめには感染しないわよねw
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

15:31:34 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Trick or treat!!
2009 / 10 / 31 ( Sat )
今日は市内の公園にお出かけしてみたんですが、その帰り道、子ども会のイベントなのかハロウィンの仮装をした子供たちの行列に出会いました。
今からお菓子をねだりにいくのかな?



そんな10月も最後の日ですが、夏の間に作ったビーズなど・・・
2009・10・31 ビーズ
レシピではボタンカットのブルーの濃淡のアクアマリンだったのですが、ここは家にあるビーズ消化という事で、なんの石か分からないのですが、青系の色の石で。


2009・10・31 ビーズ2
中国のビーズ屋さんの片隅でホコリを被ってた石なもので、表示なども無くわからないんですよね~。
でも多分フローライトのような気がします。写真ではかなり青く写っているのですが、実物はもっと緑がかっていて、ブルーグリーンて感じの石です。



先日近所の畑の直販所で買った瓜。
2009・10・31 はやと瓜
中国では仏頭瓜といい、夏の時期はどこのスーパーでも売っているメジャーな野菜です。
小ぶりな冬瓜という感じで、炒めて良し煮て良しの美味しい瓜です。
日本でははやと瓜というみたいで、以前ネットで調べた時に九州などで栽培していると書いてありましたが、こっちのスーパーや八百屋さんでは見たことありませんでした。
それがふと寄った直販所で売っていて、もう大喜びでお買い上げ♪
でも、中国の仏頭瓜を知ってる皆さん。色が違う~と思ったでしょ?
そうなんです。私も色薄い~と思って、直販所のおばちゃんに聞いてみたら、それは種類が違うそうで。実際食べたら中国の緑色のものより甘みが強く、ちょっとハミ瓜に近いというか、そんな味でした。
ベーコンと炒めて美味しく食べましたが、甘みの少ない緑の物のほうが炒め物には合うかな~・・・煮物にした方がよかったかも。
だけど久々に仏頭瓜が食べられて大満足でした^^
もっとスーパーなんかでも売ってくれれば良いのになぁ



Trick or treat!!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
20:56:35 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏が来~れば思い出す~♪
2009 / 07 / 09 ( Thu )
いや~、帰国して一年。あっという間というかなんというか・・・
結局写真の整理もまだまだしてないけど、来月は実家に帰る予定だし(日本にいるくせに一ヶ月も里帰りする予定)いいかげんここらで更新しなくちゃ・・・と。

前回次は亀連れ帰国の様子をなんて書いた気もするのですが、ペンタブをまだ仕舞いっ放しにしていてセットしていないので、とりあえずビーズ写真でも。
夏が来ればビーズ細工です。
でもここ最近福州のお店では手に入らなかったビーズに目が眩み、ついついぽちっとしてしまい大変やばいです。
自重せよ自分!!!

ミルキーアクアマリンのピアス

中国で買っておいたスモーキークォーツと、日本に帰ってきてから買ったミルキーアクアマリンのピアス。
アクアマリンて透明な水色としかイメージがなかったんですが、こんな不透明なのもあったんですね~。
で、これ作るのに初めてメガネ留めなるものをやってみました。今まで面倒くさそうでやらなかったんだけど、ずっとあこがれてたビーズバランスのオリジナル工具セットを買ってしまったので、せっかくだしやってみるかと。

・・・やっぱすごい面倒だった


でも勢いがついてしまい、この後立て続けにいくつか作ったので、またあんまり間をおかないよう更新していきたいと思います。

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

03:54:03 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
帰国準備はまだまだ・・・
2008 / 07 / 05 ( Sat )
帰国まで後わずか、政宗専用個室を少し改造してみました。
ついでに個室を入れるバッグなんかも作成。

2008・7・5 かめ
荷物用の麻紐のようなもので本体を編んだのですが、この紐が結構太くて硬かったため、鈎針があたる右手の親指は真っ赤になってヒリヒリ、紐のあたる左手の中指に至っては湿疹が出来てしまい痛い痛い。
かなり苦労して作ったシロモノとなりました。


2008・7・5 かめ 2
同じ種類のもっと細い紐でお花柄の蓋も。
持ち手もちょっと長めに編んだので、腕に掛けて持つことが出来ます。
これで空港内の移動中何かあっても両手を使うことが出来るかな、なんて。
容器自体は密閉容器ではないので、持ち手や留め具などのパーツの繋ぎ部分に隙間があって空気も入るのですが、一応何時間もここに入っていてもらう事を考えて、蓋の上部に二箇所の空気穴をあけました。
工具なんて持っていないので、色々考えた結果、蝋燭の火で溶かして穴を開けてしまいました。
穴の周りが黒いのはその為・・・。洗っても落ちなかった(^^;)


政宗様!いかがでございますか?
2008・7・5 かめ 3
「・・・・・・・・嫌がらせか?これは」

せっかく苦労してお作りいたしましたのに・・・!_| ̄|○ガックシ...





最近サボり気味だったビーズ細工もちょこっと。
お世話になった先生方にプレゼントしようと、天然石でイヤリングとピアスを作りました。
2008・7・5 ビーズ


2008・7・5 ビーズ 2


2008・7・5 ビーズ 3


2008・7・5 ビーズ 4


ここ最近ビーズ屋に行く度に、日本で買ったら高いから~とか言いつつ結構たくさん買ってしまっています。整理してみると結構な重さになってた・・・。
そろそろ荷造りもしなくちゃいけないけど、大丈夫かなぁ。まだ何にもやってない


政宗の準備だけが完了。ははは
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

16:11:10 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
マンゴーカキ氷の季節
2008 / 05 / 31 ( Sat )
早いものでもう5月も終わり。
この所毎日のように雨が降り、気温も湿度も高くて不快指数120%!
私ののーみそにもカビの生えてしまったようで、ボーっと買い物していたら、スーパーのカートに左足の小指を激突させてしまいました。イテーーーッ!!
たかが小指、されど小指。なんか足に力が入らなくて歩きにくいです(泣)


レザー&チェーンと青い石のネックレス
2008・5・31ビーズ
結構前に完成していたものの、お揃いのブレスレットを作ろうかどうか考え中だったネックレス。
チェーンにレザーコードを編みこむのが意外に面倒で、すっかりやる気をなくしてしまった為、ようやくネックレスだけ写真を撮りました。


2008・5・31ビーズ2
以前、運転手のSさんとその彼女へのプレゼント用に使った石、実はこのネックレスを作ろうと思って買ったものだったんですよ。


2008・5・31ビーズ3
実物はもっと透明感があって綺麗な石なんだけどなぁ。







先日、日本人仲間のお食事会に行きました。
2008・5・31日本食
私が注文したのはお寿司弁当。
おいしかったんですが、握りはわさびが効きすぎて・・・・・ええ、3度ほど泣きましたよ!
こっちでは数年前にわさびブームが来たことがあり、それ以来わりとメジャーな調味料らしいのですが、なんでも極端な中国人。わさびの使い方も豪快です。
レストランなんかでも、給仕のおねーさんがわさびのチューブを握り締めて、小さなしょうゆ皿にこれでもかってな感じに、ムギュ~~~っとトグロを巻く位入れてくれたりします。どんだけ~!



そして豪快といえば、これもちょっと豪快!
2008・5・31カキ氷
マンゴーカキ氷です。
これ、直径25cm、高さ20cmくらいあります。
マンゴーもコンデスミルクもた~っぷり。も、しあわせ~。
マンゴーとコンデスミルク、この組み合わせ考えた人、神だよ!+.゚(*´∀`)b゚+.゚
・・・・カロリー激高だけどネ!


ぽちっとな・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

02:22:23 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
