-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
生存確認
2010 / 12 / 07 ( Tue )
生存確認…

生きてます。元気に生きてます、政宗様も私も。
最近フロートタイプの足場の新しい使い方を開発した政宗様。


画像-0420
植木鉢(ちょっと狭い)+フロート(ちょっと狭い)=程良い傾斜と広さ!
俺って天才!!\(Θ∀Θ)/




テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

16:30:31 | かめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さい秋(もう冬ですが)
2009 / 12 / 18 ( Fri )
今日は良い天気だけど、風があって結構寒い。

うちではかめに冬眠はさせないつもりなので、冬場は水槽を家の中に置き暖かくしています。
万が一冬眠に失敗して春になっても目覚めなかったら、と思うと怖くて・・・。
床暖房を入れれば水温もほんのり上がり、かなり快適にお過ごしいただいているかと。
でも日向ぼっこも必要なので、ちょっとお外へ。


風があると体感温度もぐっと下がりますよねぇ
2009・12・18かめ
う~、寒いなぁ。°。°(ノ)´Д`(ヾ)°。°。


あれ、政宗様、小さい秋が付いてますよ
2009・12・18かめ2
ん?小さい秋?


中庭のもみじが風で飛んできたのでしょう
2009・12・18かめ3
紅葉は日本に来て初めて見たんだが、なかなかきれいなもんだよなぁ。
って、でももう寒くて十分冬だぜ?日が翳る前に部屋に入れるんだぞ!(`・ω・´)



燃えるような紅いもみじの葉、金色のシャワーのように舞い落ちる銀杏の葉、日本の秋は色彩豊かで美しいですよね。
南国な福州では多少葉が黄色くなる程度で、紅葉するとまで言える植物はほとんどありませんでした。
まぁ、寒い中咲き乱れるブーゲンビリアの花、というのもなんだか楽しくてそれはそれで結構好きでしたけど。

うちの部屋のベランダは南向きなんですが、コの字型に建っているマンションの中庭に面しているので、冬場は2時前には日が翳ってしまうんです。
そんな訳で、そろそろ政宗様の水槽をお部屋に入れて差し上げなくては。



ところで今日はFC2への接続がなんか変!書いてる途中何度も何度も落ちて再接続の繰り返し。
もう面倒なのでワードパッドで書いてからFC2の方へコピーしてみますが、無事UPできますように~!


ほていあおいも無くなって、なんだかお部屋が寂しいなぁ
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

14:01:36 | かめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだ衣替えする気ですか!?
2009 / 10 / 15 ( Thu )
前回の更新からなんだかあっというまに一ヶ月以上。
確実に月日の経つスピードが加速してる・・・
年をとったって事ですかね~ふぅ


政宗様!今日はベランダのお散歩などいたしましょう。
2009・10・15かめ2
よしよし、では行ってみようか



政宗様のお部屋の花は終わってしまいましたが、こちらは今たくさん咲いていますね♪
2009・10・15かめ1
見えないし・・・


おやおや私としたことが、靴はきちんと揃えて並べなくてはいけませんねぇ
2009・10・15かめ4
俺は靴じゃねぇっ(-゛-メ)


えっ・・・お部屋にも入るのですか?
2009・10・15かめ5
ま、一応リビングもチェックしといてやるぜ


いえ、そんなお気遣いは・・・
2009・10・15かめ6
・・・。やっぱあれだよな、日本の住宅って狭いよな


まぁ、中国の部屋はここよか平米数多いくせに2LDK、ゆったり出来てるんですよね~。
でもその代わりこっちは設備面は充実してて住みやすいですけどね。
2009・10・15かめ7
おかげで俺の部屋もちょっと小さくなっちまってるしよ


すいません・・・って、あっ、駄目ですよ!そこは!!
2009・10・15かめ8
お、良い隠れ家があるじゃねぇか!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


室外機の下なんて駄目ったら駄目です!
2009・10・15かめ9
離せ~っ┏(`д´)┛


まったく、うっかり隣のベランダまで行っちゃったらどうするんですか?
お隣さんびっくりですよ(-"-;A
あれ?・・・今ので甲羅が
2009・10・15かめ11
あ~!Σ(・口・)


??
2009・10・15かめ10
この甲羅をだな、屋根の上に投げておくと次の甲羅が丈夫できれいになるそうだぞ。
お前、ちょっとそれ持って投げてみろ。


子供の歯のじゃないんですから・・・
マンションで上に投げたりしたら、それこそ上の部屋の人がびっくりじゃないですか!



政宗の甲羅、今年は去年にも増してたくさん衣替えしたように思います。
その分大きくなっているんでしょうね・・・(汗)
夏に幼稚園で保護されたという30センチ程のみどりがめを見ました。実物でこの大きさを見たのは初めてで、ちょっと驚きました。
もちろんどんなに大きくなってもきちんと最後まで飼う覚悟です。
でもやっぱあ大きさにはドキドキかも~!
ちなみにその迷子のかめさん、後日無事飼い主さんが現れたそうです。良かった良かった^^




甲羅といえば鼈甲、鼈甲といえば飴よね♪
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

21:50:47 | かめ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カメと花
2009 / 09 / 01 ( Tue )
はーなが咲いた はーなが咲いた (バラが咲いたのメロディで)

2009・9・1カメと花

薄紫のはーなーがー♪

2009・9・1カメと花 2

さーみしかった ぼーくの家 明るくなぁったー♪♪

2009・9・1カメと花 3



2009・9・1カメと花 5
「俺のサラダに花が咲いたんだぜ」



実家の金魚鉢に浮かべてあったホテイアオイを政宗におすそ分け。
根っこの部分をむっしゃむっしゃ食べてます。普段野菜類はあまり食べてくれないので、サラダという事で。
天気があまり良くなかったせいか、毎年捨てるほどに増えるホテイアオイも今年はあまり増えず、花もなかなか咲かないなぁと思っていたけど、こっちに帰る少し前にやっと咲いてくれました。
ホテイアオイの花、結構綺麗ですよね♪

久々にこれも・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

10:27:14 | かめ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
検疫所へGO!
2008 / 07 / 03 ( Thu )
2週間ぶりの更新・・・。
帰国も間近のこの時期に、なんとネットが接続不通に!やっと昨日修理してもらって復旧しました。
このまま帰国まで繋がらなかったらと焦りましたが、なんとか間に合って良かった~(^^;)

で、2週間前のお話。


政宗様!検疫所に参りましょう!
2008・7・3かめ
「・・・・・・・・」


ささ、ご一緒に
2008・7・3かめ2
「俺はいいよ、お前だけで行ってこいよ」


そのようなこと仰らずに~
2008・7・3かめ3
「てめ・・・コラ・・・!無礼者めーっ!!!


政宗様専用の御用車両を用意いたしましたゆえ
2008・7・3かめ4
「狭いじゃねーか」


ではでは
2008・7・3かめ5



扉を
2008・7・3かめ6



お閉めいたします
2008・7・3かめ7
「・・・・・・・・」


いや~、政宗様と初めてのドライブ。楽しいですね~。
2008・7・3かめ8
「楽しくねぇよっ!」


さあ!検疫所に到着いたしましたよ
2008・7・3かめ9


しかし案の定、カメを連れて日本に帰国なんて人に初めて遭遇した係員達は大変驚き、そしてあっちだこっちだとたらい回しに。


2008・7・3かめ10


暴れる政宗を連れて、まず1号棟で警備員さんにペットは3号棟だよと教えられて、3号棟に行けばそういうのは2号棟!と言われ、それじゃぁと2号棟に行ったら行ったでそんなのここじゃない!と。最後にもう一度1号棟に戻って、そこの2階の受付で「カメ連れて日本に帰国?証明書類?そんな書類無いし、必要も無いよ!手に持っていくなりカバンに入れていくなりお好きにどうぞ!でも日本側ではどうだか知らないアルヨ!(意訳)」

結局書類は作ってもらえず・・・Il|li_| ̄|○il|li






・・・ダメ、でしたね・・・。
2008・7・3かめ11
「ふんっ。やっぱ俺が行くこと無かったじゃねーか」

ま、まぁ出国するのに問題ないという事がはっきり分かった訳ですし、無駄足ではなかったじゃないですか。と、思いたい



種類証明が必要と言っていたのは日本の税関だったのですが、やはり中国で書類を作るのは無理でした。仕方が無いので、一応日本の水族館のHPのアカミミガメの部分をプリントアウトして持って行こうと思っています。
でもどちらにしろカメは検疫等は必要ないですし、かめかめ飼育日記さんでもお友達がアメリカからカメ連れで問題なく帰国していますし、多分アカミミと分かれば公的書類でなくても大丈夫ではないかと思います。
カメ連れで帰国なんて結構珍しいと思うので、税関の方でも対応する職員によってはカメの種類なんて詳しくないでしょうし、きっと念のために種類がわかるものが必要、と言ったのではないかと。
ANAで予約もしたし、後はもう実際に成田の税関に着いてみて、です。


きっと大丈夫!・・・ですよね?
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ




テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

14:36:02 | かめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
