-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
姉さん、事件です!
2007 / 10 / 29 ( Mon )
今日は(日付が変わってるんで、本当は昨日ですが)友人と一杯飲みつつご飯を食べ、いい気分で帰ってきて部屋に入ってみると、そこにはなんと
侵入者が!!!


2007・10・29鳩
ハトです。
・・・・・・・台所に、ハトがいたんです。
ありえないでしょ、普通。

だってですよ、うちの部屋は30階。
防犯というより、転落防止の為に窓もベランダも外に面する部分には全面ワイヤーを張ってあるんです。
2007・10・29ベランダ
こんな感じに、全て幅5センチ間隔で張ってあります。
ハト、5センチの隙間で入れるものなんでしょうか?
まぁ、ワイヤーなので多少力を入れればもう少し開く事は出来ますが、ハトの力ってどうなんでしょ??
どうやって入ってしまったのか皆目見当がつきません。
しかも、彼は全室物色したらしく、あちらこちらにフン犯行の形跡が・・・。

すぐに1階に連れて行き、放そうとしたのですが、上手い事飛んでくれません。
よく考えたらハトって夜には飛べない(飛ばない?)んですよね。
私、相当あわてていたようです。30階から放さなくて良かった・・・。
守衛のおにーさんに笑われつつ、ハトを連れて部屋に戻り、せっかくのほろ酔い気分も吹き飛んだまま、部屋中の床を洗剤を使ってきれいにお掃除(泣)。



2007・10・29鳩2
牢屋(ベランダ)で、くさいメシ(食パン&お水)をあてがわれ、明日の朝の釈放を待つ犯人。

なんかすごい膨らんでるんですけど。もしかして、寒い?具合悪いの?
もっとVIP待遇にしないと駄目ってこと、ですか・・・・??
今ダンボール箱で簡易ハト小屋を作ってきたけど、入ってくれないよ。せっかく作ったのに!くそう


くるっくー
03:36:37 | 徒然なるままに | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
学食ごはん
2007 / 10 / 24 ( Wed )
今日のおひる

2007・10・24学食
学食のごはんです。
ごはんから時計回りに、鳥肉の煮物、目玉焼き、豆腐のピーダン和え、白菜の炒め物。


2007・10・24学食2
スープも付けて。
鶏がら系のスープに、青梗菜・椎茸・ソーセージが入ってます。
寒い日にはうれしい、あつあつです。

これで10元(約150円)もしないくらい。
味は、すごくおいしくもなければ不味くもないといった感じでしょうか。量が多いのがとりえ、かなぁ。このご飯の量、普通盛でこれです。
写真じゃそう見えないかもしれませんが、かーなーりーてんこ盛りです。
以前もっと少なく少なくと言って減らしてもらい、日本の普通のお弁当位にしてもらったら、給仕のおばちゃん&おねーちゃんに「えええええーっ!こんだけ!?」って驚かれた。
中国人、皆米食べすぎですから!
それ以前に、私が10代のワカモノと同じ量ってのはヤバイでしょ!

23:32:45 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
みるくもち
2007 / 10 / 20 ( Sat )
今日のおやつ

2007・10・20おやつ
こちらのレシピからなんですが、ちょっと、コレ、もちもちふわふわでたまんない!!
豆乳がなかったから牛乳で作ったけど、ほんのりミルク味でそれもおいしかった。
実は昨日、夕食後のデザートで作ったんだけど、あっという間に食べちゃったので、今日早速リピート(笑)。しかも昨日はきな粉&黒蜜だったんだけど、どーしてもあんこを添えて食べたくなって、夜中にあんこを作る下準備とかしちゃったよ。
今日は出来上がったあんこを添えて大満足。
18:38:00 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ケーキ入刀はウエディング・ツルハシで!?
2007 / 10 / 19 ( Fri )
近所のパン屋さんのウィンドウディスプレイです。
こちらではまだケーキ専門店というものが無いようで、ケーキはパン屋さんで買います。

2007・10・18ケーキ2
ガラスに反射してしまいあまりよく見えませんが、上に新郎新婦が乗っかっています。そう、これはウェデイングケーキです。
それにしても、こう、もうちょっとかわいい色とか考えつかなかったんですかね?ここのパン屋さんは。これじゃまるで工事現場じゃないの。
まぁ結婚もある意味、工事現場みたいなものですが。
・・・・・・ハッ!これはもしかして深慮の末に作られたケーキだったのか!?

2007・10・18ケーキ
小さなパン屋さんだけど、ディスプレイの大きさに気合を感じます。


2007・10・18ケーキ4
その他のケーキです。
なんとも毒々しい色鮮やかなケーキがありますが、ディスプレイ用でなくても、こういうのは普通に売ってます。派手なことは良い事アルヨー!
しかしここのパン屋さん、本当はパン作りよかパティシエとしてやっていきたかったんじゃないかなぁ

え?真ん中のお嬢さんが気になるって?


2007・10・18ケーキ3
ハイッ!
00:33:50 | 変なモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
乙女のランチ
2007 / 10 / 16 ( Tue )
昨日は、友人においしい酢豚のお店に連れて行ってもらいました。

2007・10・16酢豚の店1
繁華街から横道に入ってすぐだけど、1階は調理場のみの狭い作りで、何も知らなければ入ってみようととも思わないであろう店構えです。


2007・10・16酢豚の店2
が、2階に上がると以外に広く、5人で行った私達は個室に案内してもらえました。
そして来ました、オススメの酢豚!お芋と豚肉のみのシンプルな具在ですが、これが評判通りウマ~イ!!また来たいお店リストに追加決定。


2007・10・16酢豚の店3
酢豚より時計回りに、酸辛湯、空心菜の炒め物、レバニラ、チンジャオロース。
青島ビールなど飲みつつ、おやじ乙女の優雅なランチです(突っ込み不可!)。


店を出た所で見かけたウエディング・カー。
2007・10・16ウエディング
こちらのウエディング・カーは、生花やリボンで派手に飾り付けをします。
以前は生花&リボンだけだったのに、最近ではお人形を飾るのが流行ってるみたい。これは普通のドレスを着たお人形さんだけど、チャイナドレスを着たバージョンもあって、ちょっとかわいいかも・・・なんて・・・。
18:03:01 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
日本米が食べたいよう・・・!
2007 / 10 / 12 ( Fri )
こちらでは変な日本語が書かれた商品を数多く見かけます。
日本でも商品のパッケージに英語が書かれたものが沢山あるので、それと同じノリなんでしょう。外国語が入るとかっこいいっていうか、そんな感じ?

2007・10・12変なもの
夏に日本米を中国に輸出、というニュースをやっていましたが、これはそのニュースよりずっと以前に撮った写真で、正真正銘の中国米です。ツュテヶのュザっていったい・・・。光ってしまってあまり見えないけど、全体的に意味不明の日本語が書かれています。謎・・・。


2007・10・12変なもの2
サンザシのお菓子です。
パッケージは中国でも人気の足球少将ことキャプテン翼。

2007・10・12変なもの3
ただ日本語を並べただけというわけでなく、微妙に何か言いたい事があるのだと思いますが。何が言いたかったのかと小一時間・・・。
まぁ、特別ある味だけど、間違いある日本語ってことで。

上の2つはキャラクターや商品名を使ったオリジナル(?)デザイン物だけど、この間近所の文房具屋で買い物したら、入れてくれた袋がドンキ・ホーテの袋だったよ。黄色い袋に黒いロゴもまったくそのまんま!
ヴィトンやシャネルのコピーなら分かるけど、ドンキーの袋のコピーって・・・。
しかしこれ作った人、もしかして西新宿(中国人が多い)のドンキーで買い物して来た?(笑)。
20:41:25 | 変なモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
働けど働けど・・・じっと亀を見る
2007 / 10 / 08 ( Mon )
友人の所で、カレンダーメーカーなるものを見て、楽しそうだったので私もやってみてしまいました。

2007・10・8カレンダー1
・・・・・・。働けと?
馬車馬のように働けと・・・!?



ついでに政宗も。
2007・10・8カレンダー2
ちょ・・・。なに、コレ?
毎日が快楽の園状態!?
しかも28日は川に行くんだ。まぁ亀だしね。
って、いやいや、毎日アレなくせに給料日もあるの!?私の方には何も無いのにー!



2007・10・8政宗
「独眼竜は伊達じゃねぇ、you see?」
21:14:32 | かめ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
某、竜の右目です
2007 / 10 / 06 ( Sat )
2007・10・6政宗1
∑(゚Д゚;

2007・10・6政宗2
何ゆえにそのようにご覧になるので…

2007・10・6政宗3
あ、いえ、その…申しわけありませぬ…


某、先日政宗様のお部屋をお掃除中に壊してしまいました。
完全に割れてはいなかったのですが、ひびが入ってしまい窓際の定位置に戻す事が出来ずに、そのままお風呂場にご滞在頂く事10日間。
お風呂に入るたびに政宗様の視線が大変痛とうございました。



2007・10・6政宗4
ようやく新しいお部屋をご用意できました。
新しいお部屋は以前のものより一回り大きく、政宗様もご機嫌です。
某もお掃除が楽なお部屋になり、うれしゅうございます。



そしてお風呂場御滞在中、以前から気になっていたアレが取れました。
2007・10・6政宗5
政宗様の古い御衣装です。

テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

17:25:46 | かめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏は終わらない
2007 / 10 / 04 ( Thu )
まだまだ日中は35度近くまで気温が上がるこの街。
ちょっとひんやりなカポナータを作ってみました。

2007・10・4カポナータ1
冷やしカポナータ(冷やし中華みたいだなぁ)。実は夏に日本に帰ったときに行ったお店で初めて食べたのですが、それがすごくおいしかったので、早速チャレンジ。


作り方はまたまた簡単
鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ炒める。
香りが出てきたら薄切りにした玉ねぎ、1.5㎝程の厚さに切ったナス、2㎝幅に切った赤&黄色のパプリカを入れて一緒に炒め、油が廻ってしんなりしてきたらザク切りにしたトマトを投入。塩・オレガノ・タイムも投入。中火にして20分位、煮崩れしない程度にことこと。
最後にバルサミコ酢を入れて、もう2~3分煮て完成。
このままでもおいしいけど、冷めた後に冷蔵庫に入れて一晩寝かせると更に美味♪

お店で見たときは、カポナータって冷たくしてもOKなのね!とびっくりしましたが、あとで調べてみると結構一般的な食べ方だったんですね。
もう我が家では、真冬以外は暖かいままじゃ食べないな、きっと。
04:41:59 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
