-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ショコラプリンとコースター
2008 / 01 / 29 ( Tue )
ものすごく久しぶりにおやつを作ってみました。つい2丁も買ってしまったお豆腐の消費のためとも言う・・・。
お豆腐のショコラプリン。
2008・1・29おやつ
レシピはいつもお世話になってる大好きサイトのこちらより。
ちょっとねっとりした食感の生チョコのようなプリン♪家にミルクココアしかなかったからそれを使ったけど、純ココアがあればもっと濃厚なのになったんだろうな~。


ついでにマフラーを延々と編むのに飽きた息抜きでもと思い、こんな物も作成。2008・1・29コースター
ちょっぴり余っていた毛糸で作ったコースター。こっちで買ったモチーフ等の図案の本より。
すぐ出来て結構楽しかったので、これから毛糸が余ったらちょっとずつ作ってみようかな。




かぎ編みマフラー@功名が辻
2008・1・29マフラー
現在地120cm付近☆松永久秀が謀反いたしましてござりまする!
・・・って、ちょっとなに、この梟雄めちゃかっこよくない!?品川徹さんて役者さんは初めて知ったんですが、風林火山にも北条氏綱役で出てらっしゃるのね~。氏綱のパパ北条早雲も松永久秀や斉藤道三と並んで戦国の三大梟雄だし、梟雄繋がり?(笑)。武田信玄はあまり興味が無いけど、品川氏綱ちょっと見てみたいかもー。
それにしても、梟雄1話だけなんてもったいない!もっと出演して欲しかったわ~。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

14:03:50 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
翡翠の十字架ネックレス その2
2008 / 01 / 24 ( Thu )
大量買いした十字架を利用すべく作成したもの。
昔バチカンで買った十字架のアクセサリーを思い出しつつ、適当に繋げてみた。

2008・1・24ビーズ
アジャスターにも翡翠の小さな十字架。
以前ビーズ屋さんに行った時は無かったから新作かな?またまたいくつも買ってしまった。


2008・1・24ビーズ2
白から薄い緑へのグラデーションがきれい。
ちょっとくらい形がいびつでも、気にしない気にしない。


2008・1・24ビーズ3
こっちのピアスは両方あった。よかったー。
でも私アメリカンピアスっていうのかな?チェーンタイプのピアスが好きなのに(だって横になって寝ても金具が当ったりしないし快適なの。趣味・眠る事の私にはもってこい)、こっちのビーズ屋さんではこの手の材料は売ってないみたい。だからせっかく作ってもあんまり使わなくってちょっと残念。
夏に日本に帰った時にチェーンタイプの金具を買いだめしてこよう。



かぎ編みマフラー@功名が辻
2008・1・24ビーズ4
現在、80センチ・長篠の戦いでございまする。
南蛮鎧の御館様に見とれてやっぱり編み目を間違えてしまい2段まるっと解いた・・・。
いい加減御館様出演の時には手を止めると学習せねば(笑)
あと60センチ、がんばろー!

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

18:11:05 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
翡翠の十字架ネックレス
2008 / 01 / 22 ( Tue )
以前作ったビーズアクセサリー。
マフラーがなかなか進まないので・・・。ははは

2008・1・22ビーズ
このネックレスは清水ヨウコさんの本よりアレンジ。彼女の作品は天然石を使って大人っぽく素敵なものが多くて好きです。でも同じような材料はなかなか手に入らないんですよね・・・。


2008・1・22ビーズ2
薄い水色のさざれも一応天然石です。それに翡翠(なのかな?)の十字架を合わせて。
この翡翠の十字架は大のお気に入り。初めてビーズ屋さんに連れて行ってもらったとき、天然石らしくみんな表情が違ってるのをどれか一つに選びきれず大量買い(笑)。
丸玉の翡翠も、同じ箱に入っていても微妙に色が(形も)違うので、一つ一つよーく吟味しながら選びます。それも、楽しい。


2008・1・22ビーズ3
おそろいでピアスも作ったんですが、片方見当らない。あららー、、、、

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

19:49:38 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まるっと功名が辻
2008 / 01 / 19 ( Sat )
今学期の仕事も全部終了し、早くも正月休みに突入した私。
毎日DVDを見つつ編み物というだらけた優雅な生活を送っています。
現在見ているのは、先日こっちのDVD屋で自分へのクリスマスプレゼントとして買ってしまったNHK大河ドラマの「功名が辻」全巻セット。・・・全20巻ですって!長っ。
最初に配役を見たときは、仲間由紀恵が内助の功で有名な山内一豊の妻役!?って思ったけど、仲間千代、結構いいです。全部まるっと内助の功でござりまする!
そして西田家康を見て釣りバカ日誌を見たくなったり、舘信長の赤い小袖にノックアウトされて編み目を間違えてしまい1段まるっと解く羽目になったりしつつ、出来上がったのがコレ。

2008・1・19編み物
きれいな紫の毛糸。
マフラーを編もうと思って松編みという編み方で途中まで編んだものの気に食わず解き、違う図案で編んだけどやっぱり気に食わずまた解き、今度は帽子にしようと一度は完成まで編んだけど、なんか似合わないな~と思ってしまいまたまた全部解き、4度目の正直でやっと完成した物。


2008・1・19編み物2
糸が撚っていないのでちょっと編みにくかったりしますが、まだまだ大量にあるので、最近すごく寒いしやっぱりマフラーを制作中。
DVDもまだ4巻までしか見てないしね。まだまだ先は長い~。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

00:56:07 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動会!?
2008 / 01 / 14 ( Mon )
年末に、私の住んでいるマンションに併設されている幼稚園の運動会が、マンションの中庭で行われました。
この運動会、スポンサー企業があるのか家具や乳製品の会社の宣伝の入った看板が設置されていました。また、エアコンプレッサーで空気を送って膨らます風船状のアーチや提灯型の風船が飾られ、マンション常駐の警備員さん達も多数動員されていて、なかなか大掛かりなものでした。

2008・1・14運動会4
アーチをくぐっての入場行進。
やっぱ北京オリンピックなのね~。

2008・1・14運動会5
パパ&ママの応援軍団。こっちも北京五輪。お揃いの手書きTシャツが微妙な感じ・・・。


で、中身はというと、子供の出し物も一応がんばりましたーって感じなんですが、それ以上にがんばっちゃってたのが先生達。


2008・1・14運動会6
勝利の女神(?)が聖火を持って入場後、今度はトロフィーを抱えてダンス。
まぁ全体的にオリンピックを意識しているんでしょうね~。


2008・1・14運動会7
こっちは中国っぽい踊り。衣装も結構気合入ってます。


2008・1・14運動会8
武○士のマネーダンサーズかと思ったよ!
念のためにもう一度。これ全員、幼稚園の先生です。
・・・。


ついでに、よくある中国人の子供の髪型。
2008・1・14運動会9
 初期(むしろ基本?) 伸ばしかけ(ヤンキー?) 最終形態(つか、辮髪?)

絵や映画なんかで見る昔の子供の髪型ってこういう感じだけど、今でも普通によーく見ます。
でも真ん中の髪型、一昔前日本のヤンキーの子供もこんな髪型にしてる子いたよねぇ(笑)。
17:59:59 | 徒然なるままに | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
楽しい点心
2008 / 01 / 10 ( Thu )
先週の水曜は6度という南国(だって中国では長江以南は南国、なんですよね?)にあるまじき気温でした。
暖房器具も無く保温効果もない南国向け建築物な学校の中、たーいへん寒い思いをしたので、今日は厚着をして万全の態勢で出勤してみました。
が、本日の最高気温22度。あっちー。

そんな激しい気温差についていけず、またもや風邪で寝込んだ為今年に入ってからのネタは無し・・・。
というわけで、年末に行ったグルメ隊長御用達のお店の点心をUP。
ここの店、豆腐がうまいんですのよ!
2008・1・9点心 
おぼろどうふのような柔らかめの豆腐にオイスターソース、ごま油、桜海老、ねぎというシンプルなトッピング。これだったら家でも簡単に出来そう。・・・出来そうなのですが・・・。
こっちのスーパーで売ってる豆腐というのは、あまりシンプルな食べ方の似合うようなシロモノでないのですからー。ざんねーん!(古っ)


2008・1・9点心2
甘いバージョンもあるのですが、中途半端なうすーい甘さでイマイチ。


2008・1・9点心3
そしてこれ。米を石臼で挽いて作った米粉を溶いたものを。

2008・1・9点心4
熱く熱した鍋肌にじゅわっと回しかけ。

2008・1・9点心5
出来たものをスープと共に。ちゅるんぺらんの麺ともちょっと違う食感。


2008・1・9点心6
湯通ししたブロッコリーにオイスターソースをかけただけだけど、茹で加減が絶妙!おいし~!!
でも何で串刺し?


2008・1・9点心7
たくさん並んだ蒸篭。どれを食べるか迷っちゃって楽しいです。


2008・1・9点心8
揚げ物系を頼むとビールも欲しくなっちゃいますなー。


2008・1・9点心9
・・・・・・。なぜ寿司を串に刺すのか・・・。問い詰めたい。小一時間、問い詰めたい。


2008・1・9点心10
最後はやっぱスィーツで。


2008・1・9点心11
やさしい甘さの白きくらげのデザート。棗の赤が、きれいです。





01:15:51 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あけおめ
2008 / 01 / 04 ( Fri )
あけまして おめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

2008・1・4正月




ハイ。辰年じゃないのは分かってます。でもなんとなく縁起が良さげかなと。
私、なぜか中国のお寺に行くと屋根ばっか撮ってる。・・・屋根フェチ?(笑)
21:16:21 | 徒然なるままに | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
