-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
かめの日
2008 / 02 / 26 ( Tue )
なんて、ないですよね~(笑)。
最近ねこねこ言ってて政宗様に失礼だと思い、こっそり「かめ」カテゴリーを作ってみたりして。

2008・2・26かめ
政宗様!


2008・2・26かめ3
「ん?何用か」
爪、立派でございますね~


2008・2・26かめ4
「そうか?ではよく見るがよい」
ありがとうございます


2008・2・26かめ5
おおっ♥

よくねこブログでにくきゅうのアップ写真が載っていて、大変かわいらしく萌え~なんですが、かめの手だとどうかと思って。
いや、萌え~ですよ!癒されてますよ!飼い主は家臣は!!

テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

21:04:55 | かめ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まだ、ねこの日
2008 / 02 / 23 ( Sat )
2月22日はねこの日だそうで。
・・・。まだ、中国ではねこの日です。だって1時間の時差があるんですもの。
こっちではまだ22日なのよ~~! と、言い張ってみる。

2008・2・22ねこ
実家の黒猫の京ちゃん。
母の知り合いの家で白と黒の仔猫が生まれ、その中から1匹を貰って飼うと決めた時、絶対黒がいい!という私の主張の下、黒猫ちゃんを予約。
2ヵ月後お迎えに来てもいいよという連絡が入り、ワクワクしながら行った時から早13年。
かわいらしい小動物は今や5・5キロの大猫ばーちゃん。
写真だとこんなんですが、結構美人さんなんですよ。
仔猫の時に、白猫の方を予約してた人が、この子を見てやっぱり黒猫にしたいと言い出したそうです。もちろん先にうちが予約していたので断ったそうですが。
小さい頃からかわいかったのよね~。と、今度夏に帰った時にでも言ってやろう。それから、もっと美人とわかるような写真も撮ってあげよう(笑)。
最近は20年以上生きるねこも多いみたいだけど、京ちゃんもやっぱりけっこうな年だし、毎年次の夏も元気な姿で会えますようにと祈ってます。


2008・2・22ねこ2
祖父の家のとらちゃん。
彼が入っていいのは家の一応玄関のたたきまで。寝床は玄関脇の物置部屋に置いてあるのですが、私達が祖父宅に行くとものすご~く気になるのか、夜寝るのに2階に行くと、4部屋あるどの部屋に移動しても屋根を伝って追いかけてきて、どこの窓の外にも張り付いてじっと見てます。ちょっとびっくりする時もあるくらい。
かといって、昼間べたべたとくっついてくる訳でもないんですよね。不思議~。
まぁ昼間は祖父のお供を仕事と決めているようなので、私達なんかにはかまってられないようです。さすが天国から祖母が使わしたねこ(と、思われているんです。うちでは)だけの事はある!と感心。




先日の水仙
2008・2・22その他
あっと言う間に満開。
部屋中水仙の香りが漂っています。

テーマ: - ジャンル:ペット

00:26:52 | 徒然なるままに | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ターコイズのラリエット
2008 / 02 / 20 ( Wed )
前回に続いてターコイズ。
2008・2・20ターコイズ
清水ヨウコさんの「私らしくつくるアクセサリー。―憧れの天然石ビーズで」よりのアレンジ。大小のターコイズと黒のラウンド、薄ブルーグレーのそろばん等を使ったラリエット。先端には翡翠の十字架同様、お気に入りの蝶のモチーフ。
自分的にかなり気に入った出来だったのに、間に入れたモチーフが重たいのか9ピンがその重さに耐え切れず、着けている途中で外れてしまった。
もっと太くて頑丈な9ピンにすべきなのか、本のレシピ通りワイヤーでめがね留めにすべきなのか。
延々と9ピンを繋いでいく作業はかなり大変だったのになぁ。あーあ。


2008・2・20ターコイズ2
ラリエットとおそろいになるよう作ってみたピアス。
こうアップで見ると、9ピンの丸め方、下手なのがバレバレ~。もっと練習せねば!と思いつつ、自分用なんだから、まぁいっか~などとも思ったり。
上記の本に載ってるような先端がすごく細くなってる丸ペンチが欲しいけど、ビーズバランスオリジナルの商品で2700円ですって。ペンチに170元・・・。中国元に換算するとものすごーく高く感じる。だって今使ってるのって5元(80円)くらいだったと思うし(^^;)。でもビーズバランスのペンチ、柄が白くってかわいいのよね~。


2008・2・20ターコイズ3
途中にいくつかの丸カンが入っており、留める場所によって雰囲気を変えられるようになっています。
ラリエットは、留めたり結んだり普通のネックレスとはちょっと違う使いたかが出来て、なかなかいいです。




2008・2・20その他
相方が金魚と共に貰ってきた水仙。平たい鉢に何十株もびっしり入ってます。


2008・2・20その他2
もうすぐ咲きそう。

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

16:28:22 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ターコイズの指輪
2008 / 02 / 17 ( Sun )
ターコイズを使った指輪2種。

2008・2・17指輪
さめじまたかこさんのビーズ・クラッシーより、元は赤メノウとターコイズのリング。
赤メノウが売っていなかったので、ターコイズと金のラウンド、金茶の小ビーズで。


2008・2・17指輪2
同じくビーズ・クラッシーより。でもなんかまったく別物。まぁ、こちらでは本と同じ形や大きさの天然石ビーズなんてほとんど無理ですし・・・。
間を埋める小ビーズの数合せで大苦戦した割りに、やっぱりきれいに形を出す事が出来ずに、微妙に収まりが悪い。小ビーズ自体大きさが結構まちまちで・・・などと言い訳しつつ。




友人が送ってくれた本。
2008・2・17その他
ねこ鍋ー!かわいすぎて萌死ぬかと思ったよ!
そしてイケアのカタログ!欲しいものがありすぎて悶え死ぬかと思ったよ!
K龍さん、ありがとう!!!


相方が貰ってきた金魚。
2008・2・17金魚
先日正月という事で隣のお部屋にお呼ばれした相方(私は風邪で寝込み中だった)。
途中部屋に戻ってきたので何かと思えば、「金魚くれるって~♪」と。・・・・。
私が気持ちだけ頂きますと言って断れと言ったにもかかわらず、縁起ものだし断れないよ(と、言う割りにかなりうれしそうに)と受け取ってきてしまいました。
私は絶対世話しないよっ!の売り言葉に、俺が全部世話するっ!の買い言葉。
それなのに、貰った3日後から長期の日本出張(怒)。
結局弱ってしまっている金魚を塩水浴させたり、なんだかんだ結構積極的に世話をしている私。2日近く金魚鉢の底に沈んで横たわってた子が、元気に復活したのにはうれしかった~。
でも、私もいつか必ず猫を飼おうと心に決めたのでした。相方が駄目って言っても、猫貰ってきちゃった~!縁起物(招き猫)だし、断れなくって~!!とか言ってね!
今日ねこ鍋見てさらに決意新たに(笑)

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

15:41:10 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シンガポールチキンライス☆
2008 / 02 / 14 ( Thu )
以前から作ってみたかったシンガポールチキンライス。
茹でた鶏肉と、そのスープを使って炊いたご飯の組み合わせ。海南鶏飯とも言うみたい。
海南島出身の人が広めたメニューらしいから、海南島でも食べられるのかしら?
中国のハワイと噂の海南島。ちょっと気になるけど、ここから2千元かけて行くなら日本からグアムの方がいいんじゃないかなぁ・・・などと思ってしまうのは駄目ですよね?分かってます。

2008・2・14ごはん
ちょっと横着して炊飯器だけで簡単に作ってみました。
でもかなり好評だったので、レシピの覚書☆

1.にんにく&しょうがをすりおろし、塩と(鳥はむを作ったときの事を忘れられず、ちょっぴりはちみつも付けてみた)共に鶏肉によくすり込んでおく。
2.研いだお米に炊飯器の分量通りのチキンスープを入れ、1の鶏肉を上に置いたらスイッチオン!
3.炊き上がったら鶏肉を食べやすい大きさに切って盛り付ける。
4.タレ(醤油・砂糖・ごま油に、にんにくとしょうがのすりおろしたものを入れて混ぜる)をかける。スイートチリソースでもおいしい♪
こっちではまるごと1羽以外では鶏肉は冷凍物が多く、胸肉なんかは皮も取られて売っている上、手抜きでご飯と一緒に炊いてしまったので、本物のようにぷるっぷるのお肉という訳にはいかなかったけど、自分的にはこれで満足満足。なにしろ簡単(笑)。
大人数だったら丸ごと鳥を入れて炊いたらおいしいだろうな~。ダシもよく出そうですし。

日本に帰る時、シンガポール経由便にすれば結構安いしマイルも貯まるし良いんじゃない?
以前知人がネットで航空便をあれこれ見ながら言っていた、その言葉が忘れられません。
それ、シンガポール航空だったのかなぁ。シンガポール航空好きだし、帰国途中にシンガポール旅行も兼ねてなんて一石二鳥。本場のシンガポールチキンライスも食べられるし。
うう・・・実行してみたい・・・!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

01:49:25 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かぎ編みショール
2008 / 02 / 11 ( Mon )
媽媽とおばーちゃんにプレゼントを編もう!
旧正月10日位まえに突然思い立って編み出した。

2008・2・11編み物
おばーちゃんへのプレゼント用。長編みと変わり玉編みのふんわりショール。
初めておばーちゃんに会った時、日本人には恩があるのよ、と言ってこんな話をしてくれました。
すでに亡くなっているおじーちゃんはその昔大きなお酒の工場を営んでいて、結構お金持ちだった為ある時身代金目当ての誘拐にあってしまった。
犯人達がおじーちゃんを連れて逃げる途中、出会ってしまったのはなんと日本軍!犯人達は慌てふためきおじーちゃんを置いて逃げてしまい、おじーちゃんは日本軍に保護され、お家まで送ってもらって無事に帰る事ができ、お礼に日本軍の人たちにお酒を振舞ったそうです。
おじーちゃんは無事帰れてhappy!家族もhappy!兵隊さんも良いことをしておいしくお酒を飲めてhappy!みんなhappyな良い話です。
中国で日本軍の話と言うと嫌な話も多いので、この話はなんだかすごくうれしかった。
その後の文化革命でおじーちゃんの工場はほとんど国に取られてしまったけど、今でも大部分の建物は残り、改装されアパートとして利用されています。
毎年お正月にその敷地の一角にあるおばーちゃんの家に新年の挨拶をしに行きます。
今年89歳、麻雀が趣味のおばーちゃん。プレゼントする時には、麻雀する時にも肩からショールが落ちないよう胸元にボタンを付けて渡しました(笑)。


2008・2・11編み物3
いつもすごくお世話になってる媽媽にもショールと帽子。
クロッシェレースの本を見ながらちょっこっと模様を入れてみたんだけど、全然目立たず(泣)。


2008・2・11編み物4
茶に白、黒、ピンクの混じったシックだけどちょっとかわいい毛糸。
以前使う予定もないのにかわいくてつい買ってしまったアンティーク風のボタンがあまりにぴったり!
役に立ってよかったわ~。


これらをものすごく大急ぎでがんばって編んだ事で燃え尽きてしまい、今のところ自分のマフラーを編む気力が残っていない。功名が辻も見ていないし・・・。
ちなみにショール製作中にポーラーエキスプレスを見てじんわり良い気分になった後、立て続けにバイオハザード2を見てしまった・・・。あきらかにDVDの選択を間違ってるよ自分。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

18:29:19 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新年好!
2008 / 02 / 09 ( Sat )
今年2度目のお正月。
多分中国に住む外国人はたいていそんな気分ではないでしょうか。

2008・2・9旧正月
さて、直径40cm程もあるこの赤い物体、これは何でしょう。


2008・2・9旧正月2
角度を変えて上から。とぐろを巻いております。


2008・2・9旧正月3
近づいてみましょう。
と、もうお分かりですね?そうです、爆竹なんです。中国ではこれ無くしては正月は迎えられません。
しっかしデカイ!大きな方で1000連発。小さい方でも300連発だそうで。
大晦日の夜にやりましたが、大変うるさい景気良かったです。ははは


そしてこっちも
2008・2・9旧正月4
何十連発もの打ち上げ花火。箱自体30cm×50cmくらいあるしー。日本人仲間や学校の生徒達と一緒に公園で夜こんなのをいくつも上げてきました。


2008・2・9旧正月5
これは今年の物ではありませんが、打ち上げ終わった空き箱。この筒の数だけ花火が入っていて、点火すると連発して打ち上げられるんです。
危険だし日本だったら売ってないよなぁ・・・。


2008・2・9旧正月6
これも日本にはないであろう表示マーク。爆竹禁止。

しかし真冬の夜の花火は寒くて、心の底からは楽しめない。
やっぱ花火は夏よね~と思ってしまう寒がりの私。自称変温動物(笑)。
でも11時半くらいから、部屋の窓から見える対岸、180度視界に入る限り一面のあちらこちらから花火が打ち上がる様子は素直に感動でした。(室内は暖房効かせて暖かにしてましたしね)
15:50:09 | 徒然なるままに | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
