-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ビーズ部再開
2008 / 03 / 31 ( Mon )
日本では今、桜が満開なんでしょうね~。
外国人が初めて日本に行く時は、是非桜の季節に行って欲しいと常々思っています。
さて、桜を目にする事も無く、年中ブーゲンビリアが咲いたりしてる我が街。花曇なんていう情緒ある言葉は似合いませんが、やっぱりこの季節は天気が不安定です。
先日は半袖でいいくらい暑かったと思えば、今日は雨が降って結構寒いし。
でも一度春電波をキャッチしてしまった私の頭は、編み物モードからビーズモードへとすっかり切り替わってしまったもよう。マフラー途中だったんだけどなぁ・・・。

2008・3・31ビーズ
色々と買い込んであるビーズ。
新しく作るたびに、やっぱり新しい色が必要になって買うし、やり始めるとどんどん増えていってしまう。今週の水曜は久々にビーズ屋さんに行く予定だし、楽しみ~♪


2008・3・31ビーズ2
特に作るものを決めていなくても、お店で一目ぼれして買ってしまうこともしばしば。
珊瑚のようなピンクのガラスビーズ、ブロンズの中から覗くブルーが美しいガラスビーズ、ムーンストーンのラウンドビーズ。
今年こそはこれらを使って何か作りたいなぁ。


2008・3・31ビーズ3
珊瑚・瑪瑙・ターコイズの帯留。
本当はこの指輪と同じレシピ。どっちも本にあるものとはかけ離れてしまってますが・・・。
ちょうど良い形と大きさの瑪瑙が無く、一番近い形にしたものの長かった~。
この瑪瑙の大きさに合わせて作ったら、指輪にするにはちょっと全体的に横長な形になってしまったので、後ろを適当に付け足して帯留に改造。


2008・3・31ビーズ4
お気に入りの撫松庵の半幅帯に合わせて。
なんて、お気に入りとか言いつつ、まだ一度も外に着て行った事がない。お太鼓風(というのかな?)に結んで帯締め&帯留を飾りに付けて、というのをやってみたいけど、なかなか機会が無いんだな~。


テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

17:08:18 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しっぽを掴めません
2008 / 03 / 25 ( Tue )
なんだかだんだん、本当にかめブログっぽくなってきた気が・・・!?

政宗様!ご機嫌ですね~。
2008・3・25かめ
「ふふっ」


・・・・・・しっぽ、触ってもよろしいですか?
2008・3・25かめ2
「ダメ!」(即答)

かめのしっぽ、ぎゅっと摘んでみたい衝動に駆られ、そ~っと近づくのですが、すかさず甲羅にぴったりとくっつけてしまいます。いつも失敗。
実家のねこのしっぽも、きゅっと掴んではいつも猫パンチで怒られます。イタイ・・・。
でもかわいいんですもの~、しっぽ♥
いつか政宗のも掴んでやる~!!


2008・3・25その他
マンションの庭より。
今日はとても暖かくてお出かけ日和でした。

テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

21:21:13 | かめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうすぐ春ですね~♪
2008 / 03 / 20 ( Thu )
じゃなくて、もうすっかり春です。
暖かくなったので、冬の間あまり食欲の無かった政宗も、ようやく沢山食べるようになりました。
かめのごはん、うちではお肉をあげています。
ひき肉を小分けにして冷凍保存しておき、そのつど解凍して与えています。
一応市販の「かめのエサ」も買ってあるのですが、全然食べてくれません。野菜も然り。
やっぱ元野生児だからかなー。

2008・3・20かめ
政宗様!お食事です


2008・3・20かめ2



2008・3・20かめ3



2008・3・20かめ4
おいしゅうございますか?


2008・3・20かめ5



かめの飼育サイトさんで、座敷かめなるものを見ました。
そこのおうちでは、水場(水槽)には自分で出入りできるようにして、部屋の中を自由に歩きまわれるようにしてあるようです。
陸亀ではなく、ミドリガメのような水生亀を部屋で放し飼いなんて目からウロコでした。
うちもやってみたいけど、どうだろ・・・。ただ今検討中。
でも媽媽とかにかなり驚かれるだろうなぁ。日本人は変だ!って思われるかもー(苦笑)


22:23:52 | かめ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
インフルエンザ
2008 / 03 / 14 ( Fri )
罹ってしまいました。インフルエンザ。
体温計が40・2度なんて数字になったの初めて見た・・・。
あまりの高熱にさすがにもうお手上げと思い、媽媽に来てもらって家事をしてもらい、病院にも連れて行ってもらいました。
普段中国の病院には極力行かないようにしてる私ですが、今年の冬はきちんと予防接種に行こうと心に誓いました。
ホント、インフルエンザってハンパじゃなく大変で怖い病気でした。

で、大分良くなったので、こっちの病院で貰った薬の写真など。
2008・3・14くすり
タイレノールと漢方薬。
なんか普通に薬局で売ってるっぽくて、わざわざ病院で出してもらったというありがたみがありません・・・。ちなみにタイレノールはジョンソン&ジョンソン製のでした。

ここの省立医院というわりあい大きな病院に行ったのですが、中国の多くの病院同様、診察室には診てもらってる患者以外にも次の順番のひとやらなにやら何人もの人が出入りして落ち着かない落ち着かない。
肝心の診察はというと、どんな症状なのか聞いた後、喉の奥を見て、ギャラリー(?)が多いせいか当然聴診器は服の上から。そんなんで良く聞こえるの?小さな雑音とか、そういう場合は聞き逃しちゃうんじゃないの?とちょっと不安になったりしつつ、これで終わり。
ええっ!終わり!?症状からいって間違いなくインフルエンザなんだけどさ、一応検査とかしないの?日本ではするはずだよー!と心で叫びつつも、あっけなく診察終了。
特に注射も無く、1階で薬を貰って帰宅でした。
でも海外の場合、インフルエンザとかでもタイレノール買って飲んでおけ的な診察はわりと一般的な感じらしい。
日本みたくすぐタミフル!なんていうのはあまり一般的じゃないのかな?
こんな中国の病院ですが、これはいいなと思った事が一つ。
会計なんですが、最初に専用カードを買い、診察中に医者がパソコンに診察状況と薬を入力、その場でカードを切って会計は終了。残金は次回に使えると。
日本の病院でも専用カード式は見たことあったけど、会計で呼ばれたら自分で機械にカードを通すというシステムだったので、待ち時間とかはやっぱりかかるし、その点ここの診察室で会計というシステムは待ち時間短縮で結構いいかな~と。

なにはともあれ、皆さんインフルエンザにはくれぐれもお気をつけ下さい。

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

19:34:59 | 徒然なるままに | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぱんだこぱんだこぱんだ~♪
2008 / 03 / 04 ( Tue )
私が住んでいる街には大熊猫園があります。大熊猫、中国語でパンダのことです。
最近ねこLOVEなので、ついで(?)に大熊猫も。
ちなみに以前実家の父が、えっ!パンダって熊だったのか!?と言った事は内緒です。
・・・猫だと思ってたのか?父よ・・・・。(まさかね)

2008.3.4ぱんだ
入り口の少し手前でこの人がお出迎え。
しかしなにゆえ重量挙げ??


2008.3.4ぱんだ2
バズダブの中でお昼寝。かわゆい♥


2008.3.4ぱんだ3
このパンダの手前には堀と腰位の高さの囲いがあるのみ。小さい頃上野の動物園のパンダを見慣れた私には、この普通の熊の檻と変わらない扱いにちょっとびっくり。
ちょうどご飯の時間だったのか、飼育員のおねーさんが堀の手前にある場所にりんごなどを置いてくれたので、すぐ間近でお食事風景を見ることが出来ました。
当時上野動物園のパンダ館はすごい人気で、人ごみに押されるように立ち止まらず通らなければならず、それなのにパンダは奥で寝ててほとんど見えなかったりして。それと比べるとえらい違いだなぁ。
入園料が多少高いせいもあってかお客さんほとんどいないし。もう見放題!


2008.3.4ぱんだ4
哀愁の背中。
こう見ると黒い模様ってなんか服着てるみたい(笑)


2008.3.4ぱんだ5
笹の葉ってどう見てもおいしそうに見えないのですが、おいしいのかしら??
パンダに笹とりんご、どっちが好き?って聞いてみたい。



2008.3.4ぱんだ6
お土産屋さん(といっても激かわいくない縫いぐるみとか、絶対いらないような物が数点あるのみ)のカウンターの後ろにいる、パンダ楽団。
なんというか・・・どうしてもっとかわいく作らなかったかなぁ・・・


2008.3.4ぱんだ7
変な所ばっかリアルでマジ怖いよ・・・(((( ;゚д゚))))


この大熊猫園、パンダ自体は5~6頭いるのみ。たったこれだけ~って言ったら、相方に中国だってパンダは何頭いると思ってるんだ!と言われてしまいました。
確かに中国では国宝ですし、絶滅危惧種なんですよね。でもパンダ園なんて言われると、もっとうじゃうじゃいるように思いません?
でもまぁ、日本に比べてパンダをものすごく間近で見られて楽しい事は楽しいです。
ここでは他にも普通の熊のショーやレッサーパンダのショーなんかもやってるんですが、なんとパンダのショーもあるという噂なんです。本当なら見てみたい気もしますが・・・。

ところで、今(ってもう終わっちゃったのかな?)三鷹の盛ジブリ美術館で「ぱんだこぱんだ展」やってますよね~。見に行きたかったな。

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

20:03:46 | 我が街 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
