-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
マンゴーカキ氷の季節
2008 / 05 / 31 ( Sat )
早いものでもう5月も終わり。
この所毎日のように雨が降り、気温も湿度も高くて不快指数120%!
私ののーみそにもカビの生えてしまったようで、ボーっと買い物していたら、スーパーのカートに左足の小指を激突させてしまいました。イテーーーッ!!
たかが小指、されど小指。なんか足に力が入らなくて歩きにくいです(泣)


レザー&チェーンと青い石のネックレス
2008・5・31ビーズ
結構前に完成していたものの、お揃いのブレスレットを作ろうかどうか考え中だったネックレス。
チェーンにレザーコードを編みこむのが意外に面倒で、すっかりやる気をなくしてしまった為、ようやくネックレスだけ写真を撮りました。


2008・5・31ビーズ2
以前、運転手のSさんとその彼女へのプレゼント用に使った石、実はこのネックレスを作ろうと思って買ったものだったんですよ。


2008・5・31ビーズ3
実物はもっと透明感があって綺麗な石なんだけどなぁ。







先日、日本人仲間のお食事会に行きました。
2008・5・31日本食
私が注文したのはお寿司弁当。
おいしかったんですが、握りはわさびが効きすぎて・・・・・ええ、3度ほど泣きましたよ!
こっちでは数年前にわさびブームが来たことがあり、それ以来わりとメジャーな調味料らしいのですが、なんでも極端な中国人。わさびの使い方も豪快です。
レストランなんかでも、給仕のおねーさんがわさびのチューブを握り締めて、小さなしょうゆ皿にこれでもかってな感じに、ムギュ~~~っとトグロを巻く位入れてくれたりします。どんだけ~!



そして豪快といえば、これもちょっと豪快!
2008・5・31カキ氷
マンゴーカキ氷です。
これ、直径25cm、高さ20cmくらいあります。
マンゴーもコンデスミルクもた~っぷり。も、しあわせ~。
マンゴーとコンデスミルク、この組み合わせ考えた人、神だよ!+.゚(*´∀`)b゚+.゚
・・・・カロリー激高だけどネ!


ぽちっとな・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

02:22:23 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
牡丹のお寺
2008 / 05 / 27 ( Tue )
今日は午後からすごい雷雨。
立て続けにドーンドーンと鳴って、ちょっと怖いくらいだった。
ビーズの写真を撮ろうと思ってたけど、これじゃぁ暗くて撮れないや・・・。
という訳で去年の5月に行った、牡丹が有名なお寺、雪峰寺の写真でも。

2008・5・27雪峰寺
カテゴリーを我が街にしちゃったけど、実は我が街から車で2時間程の田舎にあるお寺です。
でもこの辺では有名なお寺らしく、相方の友人も、季節になるとここに牡丹を描きに来るそうです。



2008・5・27雪峰寺2
龍の彫刻の入った柱。大切にされているらしく、ガラスのケースに覆われていました。



2008・5・27雪峰寺3
山の斜面に沿って、何層にもお堂があります。



2008・5・27雪峰寺4
お堂の入り口にあった、香炉かな?程よく錆びて枯れた感じがいい雰囲気。
中国のお寺は、ピカピカギラギラなことも多いけど、ここはそうでもなくて良かった。
と、日本人的感覚(笑)。



2008・5・27雪峰寺5
先ほどの写真の左側を見ると、龍の乗った屋根が。かっこいい~!



2008・5・27雪峰寺6
この白い花は大手毬かな?入り口にも沢山咲いててきれいだった。
この写真、ブログ開設の日に使ったのとほぼ一緒なんですが、よーく見ると実はちょっと違うんです。
後ろの方にタイの寺院のような屋根の建物が写っているんです。
いや、ま、それだけなんですがね(^^;)屋根好きなもんで・・・



2008・5・27雪峰寺7
で、肝心の牡丹畑。
この日は雨が降っていて、後ろの山も霞んでいます。
これはこれで情緒があっていいような気も・・・。前向きにね!



2008・5・27雪峰寺8
えー、これを見れば分かるように、牡丹ほとんど咲いていませんでした(--;)。
お寺を出る時にお坊さんに聞いたら、見ごろは3月ですって・・・。
私達が行った1週間前に、省政府が日本企業会をこの寺に招待したって聞いたから、今が見ごろなんだろうと期待していったのに、なんなんだ~!?



2008・5・27雪峰寺9
ま、多少は咲いてましたよ。多少は・・・



2008・5・27雪峰寺10
有名なのや珍しいのには、花の横に品種名の書かれた看板が立っていましたが、そういうのは一個も咲いてなかった。残念~。



2008・5・27雪峰寺11
でもまだ蕾のもあったので、花によって咲く時差は結構あるのね。



2008・5・27雪峰寺12
牡丹といえば、八重のこんもりしたものしか思い浮かばないけど、こんな一重のもあるんですね?初めて見た!



こんな調子で、牡丹を堪能とまではいかなかったので、来年は絶対3月に行くぞ~!と思っていたのに、今年は2月から相方がずっと日本に行ってしまっていて、結局今年も牡丹は見られずじまい。
中国で花と言うと、私は梅と牡丹が思い浮かぶんですが、どうですかね?
でもこっちに来て、どっちの花もあんまし見たことないや・・・。
一番見たのはブーゲンビリアかなぁ。やっぱここは南国だし!?





そうそう、雪峰寺に入る前に、ちょうどお昼だったので門前に並ぶ食堂のうちの一軒に入りました。
その食堂の入り口。
見慣れない方にはちょっと衝撃的かと思いますので、小さめの画像で。
2008・5・27雪峰寺13
こちらではスーパーでもパックに入ったお肉なんて売っておらず、塊のままどーーーんと台に置かれています。
さすがに豚や牛はある程度の大きさの塊に切って(といっても小さいのでも1キロ以上の大きさはあります)、部位ごとに分けて置かれていますが、鳥なんかは丸ごとどさっと。
初めて見たときはちょっとショックでしたが、見慣れた今では細かく切ってある便利さに思いをはせたりしちゃいます。
鳥はモモとか手羽とか、分かれていものもあるにはあるのですが、何故かみんな冷凍もの。
外資系スーパーには胸肉も売っていますが、どれも皮はきれいさっぱり外されています。
皮をぱりっと焼く料理なんかは出来ないんですよ~。
こうして吊るされてたりすると残酷に見えますが、日本でも切ってパックに入って一般の人には裏の様子が見えないだけで、食肉用の冷凍庫に行けば同じ風景。
結局は食べるという点では同じなんですよね。
でも、目の前で〆られるのはやっぱちょっと勘弁かも・・・・(^^;)







インフルエンザに罹って以降、鼻の調子が悪いんです。もうかれこれ1ヶ月半以上。
なんか蓄膿症にかかってしまってる予感・・・・。
もちろん手術とかなったら日本でしますけど。薬である程度抑えられるものなんですかね?
とりあえずこっちで病院に行くか、悩み中です。
先日買った中国製のまっずいコーヒー。鼻が詰まってるから味も匂いもよく分からないし、平気だわ。ははは・・・・('A`)


続きを読む

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

21:29:35 | 我が街 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
一日座敷亀体験!?
2008 / 05 / 25 ( Sun )
以前から気になっていた座敷亀、1日限定でやってみました。

政宗様!今日は御領地の視察にお出かけください
2008・5・25かめ
「そうか?、では早速行くとしようか」

どこへ行かれますか?
2008・5・25かめ 2
「こんなに歩いたのは久しぶりだな」


ええぇっ?      FAXホコリだらけじゃんとか言わない!
2008・5・25かめ 3
「・・・・・・・・・」


何をなされておいでです!?
2008・5・25かめ 4
「何って・・・。猫はこのような機械に乗るものであろう?」機械はあったかいからね


???
2008・5・25かめ 5
「お前が猫猫うるさいから、ちょっと猫のマネでもしてやったまでよ!」


左様でございましたか・・・(汗)
2008・5・25かめ 6
「べ・・・別に猫に嫉妬してるわけじゃないからな!」
(政宗様ってば、ツンデレだったのか・・・(*´ω`*))


政宗様!、ちょっとお腹の模様を見せてくださいませ
ゴロン
2008・5・25かめ 7
「!!!!」


綺麗にシメントリーなんですねぇ(*´∀`*)
2008・5・25かめ 8
「よっ・・・・・」


2008・5・25かめ 9
「こらせっ・・・!」


2008・5・25かめ 10
「ったく、なにしやがるんだ!」


申し訳ございません _○/|_




お詫びに、こちらでお寛ぎ下さいませ
2008・5・25かめ 11
「お、こりゃー快適じゃねーか!」


と、最後は湯船でくつろいで貰い、一日座敷亀を楽しんで頂きました。
毎日は無理だけど、たまにはいいかな~。
ところで、アカミミガメってもんのすごく早く走るんですよ!
うさぎとかめの昔話で、かめは皆のろいと刷り込まれていたので、この早さにはオドロキでした。




最近コメントに変なあだると~な宣伝が入るんですよね。
しかもブログ開設の日付に。なんでだろ??
見つけ次第削除していますが、なんだかなぁ・・・。困ったものです。


テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

00:12:31 | かめ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ゴールドストーンのネックレス&ピアス
2008 / 05 / 19 ( Mon )
ここ数日はゲーム三昧な日々を送っていたのですが、やっとほぼアイテムコンプできたので、今日はビーズ細工。
てか、どうしても1つだけ取れないアイテムが・・・。何度やっても無理なのでビーズに逃避。
無双OROCHIの呂布のキャラアイテム、雑魚兵の湧きが悪くて千人撃破ってどうしても無理!

2008・5・19ビーズ
多分、ゴールドストーンと思われる石と、ブルーグレーのビーズを使ったネックレス。
一見黒に見えるくらいの深い濃紺に金の砂がちりばめられているような人工石なのですが、今日は朝から天気が悪く、光が足らず石の色のよく分からない写真になっちゃった(--;)
いつもの如くレシピは清水ヨウコさんで。


2008・5・19ビーズ2
この先が丸い9ピン、かわいいんだけど針金部分がちょっと太めなのか硬すぎな感じ。
なので輪を作る時に、3ミリのビーズは小さくてなかなかきちんと固定しにくいのに結構力をいれなければならず、力を入れたペンチが滑ってしまい、何個ビーズを割ってしまったことか・・・。
意外なところで大苦戦なネックレスでした。


2008・5・19ビーズ3
ネックレスの先の部分のレシピを使っておそろいのピアスも。






昨日かめの水槽の水換えをしたついでに、甲羅をブラシで丁寧に磨いていたところ、なんと親指と人差し指の間をバックリ噛み付かれてしまいました。
2008・5・19手
写真ではちょっと見えにくいですが、ちょうど指と指の間の肉が薄くなってる部分だったせいか、ひし形にくっきりと歯型が・・・!
血は出なかったけど、ちょっと内出血してしばらくはかなり痛かったです。


政宗様!
お背中をお流ししたのがそんなにお気に召しませなんだか・・・・!
ワタクシの愛情は伝わらなかったのですね・・・orz2008・5・19かめ
(目の前にうまそうな肉があったから思わず食いついちまった、というのは黙っておいた方がよさそうだな・・・・)









先ほどサイレンの音と共に、マンション前の河の船も一斉に汽笛を鳴らしました。
2時28分(中国時間)、四川で大地震があった時間です。
今日から3日間、中国では四川大地震の追悼日となりました。
国内では募金活動や献血が大々的に行われています。
昨日は市内の公園に行ったのですが、入り口と園内で赤十字の募金運動をしていました。
募金をしたら赤いハートマークのシールをくれたのですが、日本では羽ですよね?
国によってちょっと違うのですね。
亡くなった方達のご冥福を祈ると共に、助かった方達への適切な救援を願います。
2008・5・19義援金



テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

17:34:40 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青い石のネックレスとピアス
2008 / 05 / 13 ( Tue )
いつも行くビーズ屋さんで、ローズクォーツのコーナーの片隅にひっそり掛けられてた青い石。
うっすら埃をかぶってしまってるけど、よく見ると海のような綺麗な石。
ちょうど青い石が欲しかったので、濃い目の色の8ミリと薄め目の色の5ミリを購入。
これ、何の石なのかなぁ?う~ん、分からない・・・。
ちゃんと石の勉強ってしてみたいな。ちょっと楽しそう。←思うだけ

2008・5・13ビーズ
謎の石とレザーコード、チェーン、十字架を使ったネックレス。
写真だと明るい水色に見えるけど、ほんとうは8ミリの方はもっと青みが強くて、5ミリの方はグレイッシュな水色。


2008・5・13ビーズ2
メンズネックレスのつもりで作ったんだけど、どうかな?


2008・5・13ビーズ3
同じ石をつかったピアス。
チェーンのフリンジがしゃらしゃら揺れて、ちょっとかわいい感じに。


2008・5・13ビーズ4
実は、ペアアクセサリーとして作ってみたんです。
相方が自分のやってる自動車教習所で、一番上手だった子をスカウトして運転手として雇ったSさん。
一部日本人仲間にもFANがいる(笑)、松田翔太似の運転上手。
私もいつも色々と送り迎えしてもらい、買い物の荷物が重い時には部屋まで運んでもらったり、お世話になっています。そんなSさんに、お礼の気持ちを込めて押し付けるプレゼントする予定。
いや、チェーンを使ったフリンジ、どうしても作ってみたかったけど自分にはこういう女に子らしいデザインは似合わないし、だったらSさんの彼女用に作っちゃえ~と。そんな訳でピアスも付けてペアアクセ。ははは




昨日は四川省で大きな地震がありました。
私はその時間は友達の家でお茶してたんですが、全然気が付きませんでした。
香港の方まで揺れたらしいけど、この辺はあまり揺れなかったのかな?
実家の伊豆も地震の多い場所だし、東海地震もいつ来てもおかしくないって随分前から言われてるし、地震は他人事じゃないです。
運転手のSさんも四川の出身なんで、今朝うちに来たときに家族は大丈夫か聞きましたが、大丈夫だったと言っていたので一安心。
でも沢山の方が被災されて救援を待っています。
一刻も早く、一人でも多くの人命を救助できますように!!

政宗様!この部屋は30階だし、留守番中にもしかして揺れたんじゃないですか?
2008・5・13かめ
「俺はちゃんと防災頭巾も用意してるし、大丈夫だったぜ!」
さすが政宗様!日頃からの防災の心がけも大切ですよね。



テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

12:39:37 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
榕城古街
2008 / 05 / 05 ( Mon )
久々に、我が街の事など。
私の住んでいるマンションから程近い場所にある繁華街。

2008・5.5古い町
古い町並みを残す「榕城古街」の正面門(こっちが正面なのかな?)。
榕はガジュマルの事で、この街には街路樹としてたくさんのガジュマルが植えられています。

2008・5.5古い町2
門からは小さなお店がずらっと立ち並んでいます。
洋服、アクセサリー、偽ブランドバッグ、ごちゃごちゃとしたお店をひやかしつつ歩くのも一興。

2008・5.5古い町3
通りの両側、ちょっと目を上に向けると古街の名の通り、古そうな中国情緒たっぷりの建物。(単にボロいとか言わない!)

2008・5.5古い町4
多分できたての頃はすごく派手で鮮やかだったんだろうなぁ。
壁にはそれぞれ違う絵が描いてあり、もうかすれてしまってよく見えないのもあるけど、何が描いてあるのか、テーマや意味が分かったらもっと楽しいだろうな。

2008・5.5古い町5
この端がキュッと上がった独特な屋根の形。なんか好きなんですよ~。屋根フェチ(笑)。

2008・5.5古い町6
丸みを帯びた角部屋。窓の桟の飾りも凝っててかわいい。この窓から日が差したらきっと綺麗だろうな。

2008・5.5古い町7
ガラスも所々無かったり、板で塞がれてたりするけど、人住んでるのかしら??

2008・5.5古い町8
上の門とは反対側の門からの眺め。
右手に見えるのはレストラン街。基本、テラス席(笑)。
ここの都市の名物の、魚のすり身のお団子に肉の餡が入った(ここが他とは違う特色だそうで。ウマイんですよ!)魚丸のスープや、一人用鍋など、色々とあります。
途中なぜかマクドナルドのアイススタンドもあったりして。食後のデザートとか言ってつい食べちゃう。

2008・5.5古い町11
古街の外側は新しい高層マンションがどんどん建設されています。
このコントラストが今の中国らしいといえば、らしいのかも。
古街の裏通りは靴や下着、生活用品やおもちゃ、もうなんでもアリの問屋街。いつも行ってるビーズ屋さんもその一角の地下街にあります。

2008・5.5古い町9
古街の裏門から道を挟んで、新しい店が並ぶ台江歩行街。
ちょっとかわいい雑貨屋や洋服屋、マクドナルドやケンタッキー、味千ラーメン(中国各地でチェーン展開してる日式ラーメン屋)なんかもあり、物も値段も古街よりちょっとお高め。綺麗だけど、もしここだけだとしたらなんか物足りない感じ。やっぱ古街があってこそだと思う。
新旧が渾然となった榕城古街エリア、この雑多で楽しい空間は壊されずにいつまでも残っていて欲しいな。

2008・5.5古い町10
さて、古街に来る時はマンションの裏の停留所からバスで一直線にさくっと来られるのですが、無計画な都市計画のせいか変な一方通行の多いこのエリア、帰りのバス停まではちょっと離れている上、大回り。
で、帰りはバイクタクシーを利用。一方通行をものともせず(ここの一方通行は自動車限定なのかな?)まっすぐマンションまで帰れて大変便利♪
いつもは幌の付いてるのしか乗ったことが無かったのですが、この日はあいにくそれが無く、初めて幌無しに!
さすがに普通の50CCバイクに2人乗りというバイクタクシーは怖くて無理だけど、この3輪バイクタクシーは結構乗り心地は悪くなかった。お客さんは2人までOKらしい。
マンションまで着いて、記念写真をパチリ。
こんな事されたのは初めてらしく、おじさんちょっと照れ気味(笑)。

なんだかんだ言いつつも、中国生活、結構楽しんでますd(^^*)


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

23:03:32 | 我が街 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ターコイズのロングネックレス&ブレスレット
2008 / 05 / 01 ( Thu )
中国も今連休中です。
といっても、今年からこのゴールデンウィークの日数を減らして、その分で普通の祝日を増やすことにしたらしく、お休みは3日だけです。
別にゴールデンウィークから減らさなくても、ケチらずそのまま祝日を増やせばいいのにね!
しかも1・2・3日でお休みにした分、学校関連は4日の日曜は登校だそうで・・・。
だったら1日の木曜まで登校にして、2・3・4日の金土日曜3日間を休みにすればいいのに~。
日曜は金曜分の授業をやるという噂なので、金曜に授業を持ってる私も仕事かもしれないのですが、1日現在、今の所連絡は無し。多分前日とかに連絡がくるんだろうなぁ。何事もギリギリの中国(笑)

さて、連休中どこにも行く予定はないので、じわじわとビーズアクセサリー製作。
2008・5・1ビーズ
ターコイズのロングネックレス。
レシピは清水ヨウコさんの本より。
いや~、これ面倒くさかった!石を一個通すたびに糸で結び目を作っていくんです。
ビーズ屋さんで買った糸は本にあるグリフィン糸より細い感じだったので、2本どりで作成。


2008・5・1ビーズ2
天然石なので、石の穴が多少まちまち。
穴が小さすぎて糸を通したビーズ針が通らなかったり、反対に大きすぎて結び目から抜けてしまったり。遠目で見ると結び目なんて分からないけど、苦労した分自己満足☆


2008・5・1ビーズ3
もうなんだか自虐的になりつつブレスレットも作成。
3連目の途中でビーズが足りなくなり、買い足しに行く羽目に。
もちろんターコイズだけじゃ済む筈も無く、また色々買っちゃった・・・。
ま、他にあまり使うことも無いし。いいよね?これくらい。←自分に言い訳
しかもビーズ屋さんにやっと覚えてもらえたらしく、一人で行ってもちゃんとお得意様値段(というか、業者値段?)にしてくれるように!これから心置きなく通えるわ~♪





2008・5・1ドラゴンボート
連休中には毎年恒例のドラゴンボートレースが市内の河で開催されます。
目の前の河でも数日前からどんどこカンカン、太鼓や鐘の伴奏つきでレースの練習をしています。
全然違うけど、なんとなく地元の夏祭りの太鼓の練習なんかを思い出して、ちょっと楽しい気分。
今日は風もかなり強かったので選手の人たちも大変そう。「加油~!!(がんばれ)」と、心の中で応援(笑)

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

19:31:17 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
