-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
さよなら中国
2008 / 07 / 08 ( Tue )
とうとう中国生活最後の日
でも引越しの荷物といっても、馬鹿高い国際引越し便など使えるはずも無いので、トランクで身の回りの物だけ。
ここの部屋には相方の両親が住んでくれる事になったので、色々もう混沌な状態のままですが、媽媽ごめんなさい!後はよろしく!!という感じです(汗)
持ちきれないものは、相方が仕事でこっちに来るたびに少しずつ持って帰ってもらう事に。

なんだかやりたかった事やり残した事が、たくさんある気がします。
だけど夏が終わっても、もうここには帰ってこないんだなぁ・・・
そう思うとちょっと涙ぐんでしまったりして・・・。私の心を映したかのように、外は涙雨。
・・・・・・・・・・・って、雨どころじゃなくて、すごい雷雨なんですけど!!!
明日の天気ってどうなんだろう?雷雨で飛行機が遅れたり、最悪飛ばなかったりしたらどうしよう~
中国に越して来る時も、成田で雷雨のため半日も飛行機が飛ばず待たされて酷い目にあったというのに、帰国する時もなんて勘弁だわ~!


2008・7・8マンゴー
街路樹にも実がたくさん生っています
なんの木かというと


2008・7・8マンゴー2
マンゴーなんですよ!
街路樹がマンゴーなんて、南国ちっくでちょっと良いでしょ?
これらの木は市の財産なので勝手に取っちゃダメ、という事になっているらしいのですが、長い棒を持ったマンゴー採りの人が普通にウロウロ。
一般市民もみんな夜になると採っちゃってるらしいです。
私も一度やってみたかったんだけどなぁ、マンゴー泥棒(笑)

楽しかった思い出を胸いっぱいに詰めて、ありがとう、そしてさようなら、中国!
来年の春にきっと遊びに来るからねー!!!
次の更新はお盆明けごろ、日本からです。
それまでみなさんごきげんよう!


もちろんあのカメバッグに入れて、政宗も一緒に帰国ですョ
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

00:25:35 | 我が街 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
帰国準備はまだまだ・・・
2008 / 07 / 05 ( Sat )
帰国まで後わずか、政宗専用個室を少し改造してみました。
ついでに個室を入れるバッグなんかも作成。

2008・7・5 かめ
荷物用の麻紐のようなもので本体を編んだのですが、この紐が結構太くて硬かったため、鈎針があたる右手の親指は真っ赤になってヒリヒリ、紐のあたる左手の中指に至っては湿疹が出来てしまい痛い痛い。
かなり苦労して作ったシロモノとなりました。


2008・7・5 かめ 2
同じ種類のもっと細い紐でお花柄の蓋も。
持ち手もちょっと長めに編んだので、腕に掛けて持つことが出来ます。
これで空港内の移動中何かあっても両手を使うことが出来るかな、なんて。
容器自体は密閉容器ではないので、持ち手や留め具などのパーツの繋ぎ部分に隙間があって空気も入るのですが、一応何時間もここに入っていてもらう事を考えて、蓋の上部に二箇所の空気穴をあけました。
工具なんて持っていないので、色々考えた結果、蝋燭の火で溶かして穴を開けてしまいました。
穴の周りが黒いのはその為・・・。洗っても落ちなかった(^^;)


政宗様!いかがでございますか?
2008・7・5 かめ 3
「・・・・・・・・嫌がらせか?これは」

せっかく苦労してお作りいたしましたのに・・・!_| ̄|○ガックシ...





最近サボり気味だったビーズ細工もちょこっと。
お世話になった先生方にプレゼントしようと、天然石でイヤリングとピアスを作りました。
2008・7・5 ビーズ


2008・7・5 ビーズ 2


2008・7・5 ビーズ 3


2008・7・5 ビーズ 4


ここ最近ビーズ屋に行く度に、日本で買ったら高いから~とか言いつつ結構たくさん買ってしまっています。整理してみると結構な重さになってた・・・。
そろそろ荷造りもしなくちゃいけないけど、大丈夫かなぁ。まだ何にもやってない


政宗の準備だけが完了。ははは
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

16:11:10 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
検疫所へGO!
2008 / 07 / 03 ( Thu )
2週間ぶりの更新・・・。
帰国も間近のこの時期に、なんとネットが接続不通に!やっと昨日修理してもらって復旧しました。
このまま帰国まで繋がらなかったらと焦りましたが、なんとか間に合って良かった~(^^;)

で、2週間前のお話。


政宗様!検疫所に参りましょう!
2008・7・3かめ
「・・・・・・・・」


ささ、ご一緒に
2008・7・3かめ2
「俺はいいよ、お前だけで行ってこいよ」


そのようなこと仰らずに~
2008・7・3かめ3
「てめ・・・コラ・・・!無礼者めーっ!!!


政宗様専用の御用車両を用意いたしましたゆえ
2008・7・3かめ4
「狭いじゃねーか」


ではでは
2008・7・3かめ5



扉を
2008・7・3かめ6



お閉めいたします
2008・7・3かめ7
「・・・・・・・・」


いや~、政宗様と初めてのドライブ。楽しいですね~。
2008・7・3かめ8
「楽しくねぇよっ!」


さあ!検疫所に到着いたしましたよ
2008・7・3かめ9


しかし案の定、カメを連れて日本に帰国なんて人に初めて遭遇した係員達は大変驚き、そしてあっちだこっちだとたらい回しに。


2008・7・3かめ10


暴れる政宗を連れて、まず1号棟で警備員さんにペットは3号棟だよと教えられて、3号棟に行けばそういうのは2号棟!と言われ、それじゃぁと2号棟に行ったら行ったでそんなのここじゃない!と。最後にもう一度1号棟に戻って、そこの2階の受付で「カメ連れて日本に帰国?証明書類?そんな書類無いし、必要も無いよ!手に持っていくなりカバンに入れていくなりお好きにどうぞ!でも日本側ではどうだか知らないアルヨ!(意訳)」

結局書類は作ってもらえず・・・Il|li_| ̄|○il|li






・・・ダメ、でしたね・・・。
2008・7・3かめ11
「ふんっ。やっぱ俺が行くこと無かったじゃねーか」

ま、まぁ出国するのに問題ないという事がはっきり分かった訳ですし、無駄足ではなかったじゃないですか。と、思いたい



種類証明が必要と言っていたのは日本の税関だったのですが、やはり中国で書類を作るのは無理でした。仕方が無いので、一応日本の水族館のHPのアカミミガメの部分をプリントアウトして持って行こうと思っています。
でもどちらにしろカメは検疫等は必要ないですし、かめかめ飼育日記さんでもお友達がアメリカからカメ連れで問題なく帰国していますし、多分アカミミと分かれば公的書類でなくても大丈夫ではないかと思います。
カメ連れで帰国なんて結構珍しいと思うので、税関の方でも対応する職員によってはカメの種類なんて詳しくないでしょうし、きっと念のために種類がわかるものが必要、と言ったのではないかと。
ANAで予約もしたし、後はもう実際に成田の税関に着いてみて、です。


きっと大丈夫!・・・ですよね?
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ




テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

14:36:02 | かめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
