-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
Trick or treat!!
2009 / 10 / 31 ( Sat )
今日は市内の公園にお出かけしてみたんですが、その帰り道、子ども会のイベントなのかハロウィンの仮装をした子供たちの行列に出会いました。
今からお菓子をねだりにいくのかな?



そんな10月も最後の日ですが、夏の間に作ったビーズなど・・・
2009・10・31 ビーズ
レシピではボタンカットのブルーの濃淡のアクアマリンだったのですが、ここは家にあるビーズ消化という事で、なんの石か分からないのですが、青系の色の石で。


2009・10・31 ビーズ2
中国のビーズ屋さんの片隅でホコリを被ってた石なもので、表示なども無くわからないんですよね~。
でも多分フローライトのような気がします。写真ではかなり青く写っているのですが、実物はもっと緑がかっていて、ブルーグリーンて感じの石です。



先日近所の畑の直販所で買った瓜。
2009・10・31 はやと瓜
中国では仏頭瓜といい、夏の時期はどこのスーパーでも売っているメジャーな野菜です。
小ぶりな冬瓜という感じで、炒めて良し煮て良しの美味しい瓜です。
日本でははやと瓜というみたいで、以前ネットで調べた時に九州などで栽培していると書いてありましたが、こっちのスーパーや八百屋さんでは見たことありませんでした。
それがふと寄った直販所で売っていて、もう大喜びでお買い上げ♪
でも、中国の仏頭瓜を知ってる皆さん。色が違う~と思ったでしょ?
そうなんです。私も色薄い~と思って、直販所のおばちゃんに聞いてみたら、それは種類が違うそうで。実際食べたら中国の緑色のものより甘みが強く、ちょっとハミ瓜に近いというか、そんな味でした。
ベーコンと炒めて美味しく食べましたが、甘みの少ない緑の物のほうが炒め物には合うかな~・・・煮物にした方がよかったかも。
だけど久々に仏頭瓜が食べられて大満足でした^^
もっとスーパーなんかでも売ってくれれば良いのになぁ



Trick or treat!!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
20:56:35 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだ衣替えする気ですか!?
2009 / 10 / 15 ( Thu )
前回の更新からなんだかあっというまに一ヶ月以上。
確実に月日の経つスピードが加速してる・・・
年をとったって事ですかね~ふぅ


政宗様!今日はベランダのお散歩などいたしましょう。
2009・10・15かめ2
よしよし、では行ってみようか



政宗様のお部屋の花は終わってしまいましたが、こちらは今たくさん咲いていますね♪
2009・10・15かめ1
見えないし・・・


おやおや私としたことが、靴はきちんと揃えて並べなくてはいけませんねぇ
2009・10・15かめ4
俺は靴じゃねぇっ(-゛-メ)


えっ・・・お部屋にも入るのですか?
2009・10・15かめ5
ま、一応リビングもチェックしといてやるぜ


いえ、そんなお気遣いは・・・
2009・10・15かめ6
・・・。やっぱあれだよな、日本の住宅って狭いよな


まぁ、中国の部屋はここよか平米数多いくせに2LDK、ゆったり出来てるんですよね~。
でもその代わりこっちは設備面は充実してて住みやすいですけどね。
2009・10・15かめ7
おかげで俺の部屋もちょっと小さくなっちまってるしよ


すいません・・・って、あっ、駄目ですよ!そこは!!
2009・10・15かめ8
お、良い隠れ家があるじゃねぇか!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


室外機の下なんて駄目ったら駄目です!
2009・10・15かめ9
離せ~っ┏(`д´)┛


まったく、うっかり隣のベランダまで行っちゃったらどうするんですか?
お隣さんびっくりですよ(-"-;A
あれ?・・・今ので甲羅が
2009・10・15かめ11
あ~!Σ(・口・)


??
2009・10・15かめ10
この甲羅をだな、屋根の上に投げておくと次の甲羅が丈夫できれいになるそうだぞ。
お前、ちょっとそれ持って投げてみろ。


子供の歯のじゃないんですから・・・
マンションで上に投げたりしたら、それこそ上の部屋の人がびっくりじゃないですか!



政宗の甲羅、今年は去年にも増してたくさん衣替えしたように思います。
その分大きくなっているんでしょうね・・・(汗)
夏に幼稚園で保護されたという30センチ程のみどりがめを見ました。実物でこの大きさを見たのは初めてで、ちょっと驚きました。
もちろんどんなに大きくなってもきちんと最後まで飼う覚悟です。
でもやっぱあ大きさにはドキドキかも~!
ちなみにその迷子のかめさん、後日無事飼い主さんが現れたそうです。良かった良かった^^




甲羅といえば鼈甲、鼈甲といえば飴よね♪
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

21:50:47 | かめ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
