スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
結構なお手前でございます
2007 / 09 / 20 ( Thu )
先日、今行っている学校の日本語科の先生の歓迎会がありました。
もちろん中華料理のお店でですが、まずは日本からいらした先生のお茶のお手前からスタート。
お座敷があるわけもないのでテーブルに着いたままで、お湯も急須からですが、その他のお道具はきちんと揃えられていて、きれいな秋の干菓子も頂き、なかなか本格的です。
でもお作法なんて、とうの昔にきれいさっぱり忘れたアルヨー。すかさず、流派によっても違いますしね、とフォローを入れてもらってしまった…('A`)

そして全員がお茶をいただいた所でお料理が運ばれてきました。
2007・9.20中華料理
茶色いのは羊肉、手前の黄色く見えるのは冬瓜を煮たものだそうです。


2007・9.20中華料理2
多分、あひるかな?店の1階のガラス張りになった部分で、外から見えるように焼いていたので、この店の目玉商品なんでしょう。


2007・9.20中華料理3
写真では分からないのですが、鶏肉やかぼちゃ等が入ったスープです。
以前いた学校の歓迎会での事。その日のメニューには5種類ものスープが入っていて、あまりに多い気がしたので中国人の先生に聞いたら、南の地方の人はスープが好きで必ず飲むそうで、反対に北の地方ではそんなには飲まないとか。まぁそれだけ好きだから種類も多いのね、きっと。


2007・9.20中華料理4
平たい麺の焼きそば。
えーと、暗い上にあまり良く写っていないのですが、きしめんのオイスターソース味の焼きうどんという感じです。日本人にも馴染みやすい味だと思います。今まで色んな店で食べたけど、あまり外れる事無く普通においしいく、安心の一品。


2007・9.20中華料理5
イカや百合根、セロリなどが入った炒め物ですが、白地に黒のプツプツのモノが…。
ドラゴンフルーツも入ってるしー!
5月の連休中に近所でやっていた、美食祭という色々な屋台が出るイベントで、ドラゴンフルーツの軍艦巻きという信じがたい物を見かけた事があるのですが、炒め物にも入れるのか…。

と、実は今これを書いてて、私当日ほとんどこれらの料理を食べていなかった事に気がつきました。いや、なんとなく食欲がなかったので、前菜と炒飯を少々くらいしか食べてなかったんでした。あー、一口位ずつでも食べとけばよかった。

2007・9.20中華料理6
今回唯一多少食べた、そして以前も紹介したご当地炒飯。
あんかけにはなっていなかったけど、ここのもいまいち(泣)。店によってかなり味が違うので、当りハズレが激しい一品かもしれないです。



ところでドラゴンフルーツの花。こちらで見たんですが、すごく綺麗でちょっとびっくり。月下美人に似てるし、見て良し食べて良しの植物だったのね~。
スポンサーサイト
20:57:31 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<モフモフっとな | ホーム | 不良少女と呼ばれて >>
コメント
----

出された料理は一応まずくても一口は食べないといけないアルヨ~! ってドラゴンフルーツの炒めものはちょっと厳しいな。。 前、炒め物にフルーツパパイヤが入ってるの食べたことあるけど、んー、微妙だった。。
あ~、なんだかあの美味しいとりスープが無償に飲みたくなっちゃった!
by: まゆちん * 2007/09/20 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

まゆちんさん
うーん、どうも食慾が無くて食べられなかったの。翌日も大して飲んでないのに二日酔いだったし、調子があまり良くなかったのかも。でもネタ的に一口ぐらい食べとけばよかった。特にドラゴンフルーツ炒め(笑)。
フルーツパパイヤの炒め物か~。でもうちでも媽媽がフルーツパパイヤと豚の骨付き肉のスープを作ってくれた事あるよ。微妙だけどおいしかったアルヨ~!
by: hal * 2007/09/21 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/10-a80dfd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
