-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
中秋節
2007 / 09 / 26 ( Wed )
昨日は中秋節でした。

家族の繋がりを大切にする中国。この日は家族や親戚で集まって食事をします。我が家も集まって手作り餃子の日となりました。
皮は媽媽、具が私担当。
.2007・9・26餃子1
伸ばした生地をコップの口を使って丸く切っていきます。


2007・9・26餃子2
麺棒でさらに薄く伸ばします。写真には写ってませんが、向こうで相方がビールの缶を使って伸ばしてます。うーん…。


2007・9・26餃子3
まぁ、形が色々なのは(主に私!?)手作りゆえのご愛嬌ってことで!


2007・9・26餃子4
焼き餃子、蒸餃子、水餃子。ちょっと作りすぎたかも。


そして最後の〆はコレ。
2007・9・26月餅
月餅を食べずに中秋節は終わりません。
贈答用では餡の中に卵の黄身が埋まっている物が多いのですが、私はそれがちょっと苦手です。
写真の物は珈琲味。マンゴーやライチやいちごといったフルーツ餡のは良く見かけるのですが、珈琲餡は初めてでした。卵も入ってなかったし、満足満足。




中秋節前は月餅の贈り合戦なので、街中どこに行っても月餅売り場が特設されています。スーパーの中もこんな感じ。ずっと奥まで赤い提灯の下は全て月餅売り場です。ちなみに月餅コーナーの真ん中辺りにて撮影。反対側も同じくらい月餅の乗った台が続いています。
気合はいってるなぁ。
2007・9・26月餅2

暫くおやつは月餅です。
21:21:56 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夜来香 | ホーム | モフモフっとな>>
コメント
----

餃子作りすぎですっ!餃子作りで義母さんとの絆も深まったんじゃないの? なんとも微笑ましいですよー。 うちも昨日は旦那の実家に夕飯食べに行きましたよー。でも、結局台所に立って作ったのは私なんだけど。。まっ、いつものことなんだけどね。。  月餅の黄身入り嫌いなのー? 私、大好きよん! あの、モサモサ感と塩味がたまらなくいいんだなー。
by: まゆちん * 2007/09/26 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

まゆちんさん
作りすぎだったよー!3日間餃子を食べ続けたよー(それでもまだ焼いてないのが冷凍庫にあるし)。
月餅、せっかく黄身入りと黄身無しに分けておいたのに、旦那がたいして見もせず貴重な黄身無しの方を食べてた。許さん!!v-17
by: hal * 2007/09/29 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/12-908a623d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
