スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
夏は終わらない
2007 / 10 / 04 ( Thu )
まだまだ日中は35度近くまで気温が上がるこの街。
ちょっとひんやりなカポナータを作ってみました。

2007・10・4カポナータ1
冷やしカポナータ(冷やし中華みたいだなぁ)。実は夏に日本に帰ったときに行ったお店で初めて食べたのですが、それがすごくおいしかったので、早速チャレンジ。


作り方はまたまた簡単
鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ炒める。
香りが出てきたら薄切りにした玉ねぎ、1.5㎝程の厚さに切ったナス、2㎝幅に切った赤&黄色のパプリカを入れて一緒に炒め、油が廻ってしんなりしてきたらザク切りにしたトマトを投入。塩・オレガノ・タイムも投入。中火にして20分位、煮崩れしない程度にことこと。
最後にバルサミコ酢を入れて、もう2~3分煮て完成。
このままでもおいしいけど、冷めた後に冷蔵庫に入れて一晩寝かせると更に美味♪

お店で見たときは、カポナータって冷たくしてもOKなのね!とびっくりしましたが、あとで調べてみると結構一般的な食べ方だったんですね。
もう我が家では、真冬以外は暖かいままじゃ食べないな、きっと。
スポンサーサイト
04:41:59 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<某、竜の右目です | ホーム | 自動車教習所>>
コメント
----

おいしかった~! 私は暖かいの食べたことないけど、冷たいほうが好きかな?  一日置いて味がしみててマイウ~!でした。  パプリカなんて高すぎてうちじゃ~買えません! 
by: まゆちん * 2007/10/05 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

まゆちんさん
高いよね~、パプリカ。そうちょくちょくは使えないよね。
普通のスーパーじゃ見かけないし、輸入野菜なのかな?
でも今回のカポナータ、ちょっと塩気が足りなかった気が・・・。
ま、健康の為にわざと減塩にしたってことで!(^^;)
by: hal * 2007/10/06 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/15-3e231b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
