-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
方言コンサート
2007 / 11 / 12 ( Mon )
昨日の夜、相方とコンサートに行ってきました。

今中国では政府が人民に標準語を話すことを推進しているので、方言(地方語)を話せない若者が増えているそうです。
今回のコンサートは、私が住んでいる省で1番のお金持ちが、日本円にして3億円(!)をかけて行った、方言を無くしてしまわないようにというボランティア活動の無料コンサートだそうで。
CCTVなどでも活躍しているかなりメジャーな歌手やタレントが出演するとあって、チケットはかなり入手困難だったらしいです。
うちは相方が知人にチケットを貰ったそうですが、チケットが無くて入り口付近でウロウロしている人も大勢いました。


2007・11・12コンサート
いくつも並んだセキュリティーチェック。これと合わせて、警備員の人が棒状の金属探知機(?)みたいのも持ってましたが、とりあえず形だけって感じ。あんましやる気はなさそう(笑)。


2007・11・12コンサート2
3万人近くいると思われる招待客。
いや、こんな大きなコンサートだとは思ってもみませんでした。


2007・11・12コンサート3
カウントダウンと共に、スターウォーズのテーマ曲でコンサートが開始!
方言のコンサートなのに何故スターウォーズ・・・(笑)。


2007・11・12コンサート4
中国らしいバックダンサー。
ちなみに奥の大型画面には歌ってる歌手の、本人出演のPVが流れてます。コテコテ。


2007・11・12コンサート5
月と共に舞台右袖から歌手登場。ボランティアコンサートとは思えないくらい派手です。
さすが3億円ー!


2007・11・12コンサート6
一曲ごとに花火が打ち上がり、ライトもギラギラ。
派手な事は良い事アルヨー!!
もっと見ていたい気もしたのですが、大きい音も大好きな中国人。
あまりの音量に耳が痛くなり、途中であえなくリタイア。
帰りにチケットに付いていたお土産券で、方言の唄のDVDと本を貰いました。

貧富の差が激しい中国。でも持ってる人は持ってるのよね。
ホント、こっちのお金持ちって桁外れなんだよなぁ。
今回の主催者も、元は田舎の小学校の先生だったそうで。
それが今では省NO1の不動産王。
・・・チャイナドリームか~。
23:42:05 | 徒然なるままに | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<COSイベント!~その2 | ホーム | COSイベント!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/25-55c9ab61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
