-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
龍眼
2007 / 09 / 10 ( Mon )
説明:2007・9・10龍眼

夏に日本に帰った折、「龍眼 1 (1) / 藤山 海里」が好きな友人に干した龍眼というのをお土産として押し付けてきましたが、干したものは通常スープとして食べるそうです。本当は生を食べさせたかったけど、密輸出来なかったので干したモノを。ま、ネタってことで(笑)。
今が旬の龍眼。こちらでは道端などでも直径3~4㎝程の実がびっしり付いた枝ごと売られています。
中国人が龍眼持ってきなさいよ!なんて言ってくれた時は要注意。
大袋いっぱいに持たされちゃったりします。こっちの人は料理とかでも食べきれる量を遥かに超えた量をくれるので、気持ちはありがたいけど食べきれずに捨てる時の罪悪感を思うとちょっと辛い。


2007・9・10龍眼2

薄茶色の皮をむくと、半透明の白い果肉を透かしてうっすらと中の種が見えます。これが龍の目のようなので龍眼と呼ばれているんだとか。味はライチに似たさわやかな甘さ。
…でも私は本当はライチの方が好き。
00:58:08 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<無限六爪流装備!? | ホーム | 点心>>
コメント
----

おはようございます。
早速遊びに来ました。
龍眼、うちも大量も貰ってきましたよ。。。
食べきれない分は冷凍しとけばいいんだ!ってダンナが冷凍しまくるから、冷凍庫がいっぱいですv-12
助けて~!!!v-40
by: izumi282 * 2007/09/11 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

izumi282さん、いやっしゃいませです~!
そうか、龍眼冷凍にすればいいんだ。
一旦冷凍して、半解凍の状態を食べるのもおいしそうですね。今度やってみよう。
しかしこの龍眼大量プレゼント攻撃が収まる頃には、卵入り月餅攻撃が始まるのですね・・・。

by: hal * 2007/09/11 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/3-ab3b1816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
