-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
楽しい点心
2008 / 01 / 10 ( Thu )
先週の水曜は6度という南国(だって中国では長江以南は南国、なんですよね?)にあるまじき気温でした。
暖房器具も無く保温効果もない南国向け建築物な学校の中、たーいへん寒い思いをしたので、今日は厚着をして万全の態勢で出勤してみました。
が、本日の最高気温22度。あっちー。

そんな激しい気温差についていけず、またもや風邪で寝込んだ為今年に入ってからのネタは無し・・・。
というわけで、年末に行ったグルメ隊長御用達のお店の点心をUP。
ここの店、豆腐がうまいんですのよ!
2008・1・9点心 
おぼろどうふのような柔らかめの豆腐にオイスターソース、ごま油、桜海老、ねぎというシンプルなトッピング。これだったら家でも簡単に出来そう。・・・出来そうなのですが・・・。
こっちのスーパーで売ってる豆腐というのは、あまりシンプルな食べ方の似合うようなシロモノでないのですからー。ざんねーん!(古っ)


2008・1・9点心2
甘いバージョンもあるのですが、中途半端なうすーい甘さでイマイチ。


2008・1・9点心3
そしてこれ。米を石臼で挽いて作った米粉を溶いたものを。

2008・1・9点心4
熱く熱した鍋肌にじゅわっと回しかけ。

2008・1・9点心5
出来たものをスープと共に。ちゅるんぺらんの麺ともちょっと違う食感。


2008・1・9点心6
湯通ししたブロッコリーにオイスターソースをかけただけだけど、茹で加減が絶妙!おいし~!!
でも何で串刺し?


2008・1・9点心7
たくさん並んだ蒸篭。どれを食べるか迷っちゃって楽しいです。


2008・1・9点心8
揚げ物系を頼むとビールも欲しくなっちゃいますなー。


2008・1・9点心9
・・・・・・。なぜ寿司を串に刺すのか・・・。問い詰めたい。小一時間、問い詰めたい。


2008・1・9点心10
最後はやっぱスィーツで。


2008・1・9点心11
やさしい甘さの白きくらげのデザート。棗の赤が、きれいです。





01:15:51 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<運動会!? | ホーム | あけおめ>>
コメント
----

また豆腐を食べに行こう~!今度は3杯食ってやる~!! 
by: ちん * 2008/01/11 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふるふるんなおとうふ、私も食べたーい!
今度是非連れて行ってください♪
by: izumi282 * 2008/01/12 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちん隊長
3杯!了解でありますっ!!
自分はブロッコリー3串もいきたいでありますっ!

izumi282さん
おいしいお豆腐って貴重ですよね~。
あーゆずぽんとか、かつおぶしかけても食べたいかもー!
冬休みに入る前にグルメツアー決行ですかね!?
by: hal * 2008/01/12 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/37-d0df3ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
