-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
新年好!
2008 / 02 / 09 ( Sat )
今年2度目のお正月。
多分中国に住む外国人はたいていそんな気分ではないでしょうか。

2008・2・9旧正月
さて、直径40cm程もあるこの赤い物体、これは何でしょう。


2008・2・9旧正月2
角度を変えて上から。とぐろを巻いております。


2008・2・9旧正月3
近づいてみましょう。
と、もうお分かりですね?そうです、爆竹なんです。中国ではこれ無くしては正月は迎えられません。
しっかしデカイ!大きな方で1000連発。小さい方でも300連発だそうで。
大晦日の夜にやりましたが、大変うるさい景気良かったです。ははは


そしてこっちも
2008・2・9旧正月4
何十連発もの打ち上げ花火。箱自体30cm×50cmくらいあるしー。日本人仲間や学校の生徒達と一緒に公園で夜こんなのをいくつも上げてきました。


2008・2・9旧正月5
これは今年の物ではありませんが、打ち上げ終わった空き箱。この筒の数だけ花火が入っていて、点火すると連発して打ち上げられるんです。
危険だし日本だったら売ってないよなぁ・・・。


2008・2・9旧正月6
これも日本にはないであろう表示マーク。爆竹禁止。

しかし真冬の夜の花火は寒くて、心の底からは楽しめない。
やっぱ花火は夏よね~と思ってしまう寒がりの私。自称変温動物(笑)。
でも11時半くらいから、部屋の窓から見える対岸、180度視界に入る限り一面のあちらこちらから花火が打ち上がる様子は素直に感動でした。(室内は暖房効かせて暖かにしてましたしね)
15:50:09 | 徒然なるままに | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<かぎ編みショール | ホーム | ショコラプリンとコースター>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/43-ac8a95ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
