スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
かぎ編みショール
2008 / 02 / 11 ( Mon )
媽媽とおばーちゃんにプレゼントを編もう!
旧正月10日位まえに突然思い立って編み出した。

2008・2・11編み物
おばーちゃんへのプレゼント用。長編みと変わり玉編みのふんわりショール。
初めておばーちゃんに会った時、日本人には恩があるのよ、と言ってこんな話をしてくれました。
すでに亡くなっているおじーちゃんはその昔大きなお酒の工場を営んでいて、結構お金持ちだった為ある時身代金目当ての誘拐にあってしまった。
犯人達がおじーちゃんを連れて逃げる途中、出会ってしまったのはなんと日本軍!犯人達は慌てふためきおじーちゃんを置いて逃げてしまい、おじーちゃんは日本軍に保護され、お家まで送ってもらって無事に帰る事ができ、お礼に日本軍の人たちにお酒を振舞ったそうです。
おじーちゃんは無事帰れてhappy!家族もhappy!兵隊さんも良いことをしておいしくお酒を飲めてhappy!みんなhappyな良い話です。
中国で日本軍の話と言うと嫌な話も多いので、この話はなんだかすごくうれしかった。
その後の文化革命でおじーちゃんの工場はほとんど国に取られてしまったけど、今でも大部分の建物は残り、改装されアパートとして利用されています。
毎年お正月にその敷地の一角にあるおばーちゃんの家に新年の挨拶をしに行きます。
今年89歳、麻雀が趣味のおばーちゃん。プレゼントする時には、麻雀する時にも肩からショールが落ちないよう胸元にボタンを付けて渡しました(笑)。


2008・2・11編み物3
いつもすごくお世話になってる媽媽にもショールと帽子。
クロッシェレースの本を見ながらちょっこっと模様を入れてみたんだけど、全然目立たず(泣)。


2008・2・11編み物4
茶に白、黒、ピンクの混じったシックだけどちょっとかわいい毛糸。
以前使う予定もないのにかわいくてつい買ってしまったアンティーク風のボタンがあまりにぴったり!
役に立ってよかったわ~。


これらをものすごく大急ぎでがんばって編んだ事で燃え尽きてしまい、今のところ自分のマフラーを編む気力が残っていない。功名が辻も見ていないし・・・。
ちなみにショール製作中にポーラーエキスプレスを見てじんわり良い気分になった後、立て続けにバイオハザード2を見てしまった・・・。あきらかにDVDの選択を間違ってるよ自分。
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

18:29:19 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<シンガポールチキンライス☆ | ホーム | 新年好!>>
コメント
----

新年好!おじいちゃんの昔話、感動するね。
テレビで「本当にあった良いお話」として放送できるね。
ショールと帽子のセット素敵すぎ!ボタンも可愛い!!
かなりツボだわ~。おばあちゃん幸せだね。
by: aya * 2008/02/12 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

新年好!おばーちゃんとママ喜んでいたでしょう。なんていい嫁なんだこと!こんなおしゃれなショールと帽子でお出かけしたらみんなからなんてハイカラなおばーちゃんなんだろう~!って思われちゃうね! 今度かぎ針デビューしたいから手取り足取り教えてちょ~。
by: ちん * 2008/02/13 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ayaさん
日本軍=悪者、という中で、こういう話は日本人としてほっとするし、うれしいよね~。なんという部隊だったのか調べて、もし彼らが無事生きていたら、あなたの助けたおじーちゃんの孫は日本人と国際結婚してますよ、と伝えてみたいかも。きっとびっくりするね。ayaさんのおじーちゃんだったら、もしかしてどこの部隊だったのか知ってるかも!?
この毛糸、写真だと全然分からなくなっちゃってるけど、かなりいい感じの色なの。自分用にもちょっと欲しくなったくらい。でももう大物は編む気力が~~~('A`)

ちんさん
たまにはいい嫁ぶりっこ。ははは
しっかしプレゼントした日に着てたママとパパのセーター、既製品かと思ってたらママの手編みだった・・・。上手すぎ~!
でもママはかぎ編みはしないみたいだし、この手の物も作らなそうだし、まぁいいかと開き直って渡したよ(笑)。
私もかなりテキトーだけど、よかったら一緒に編み編みしましょう~。
by: hal * 2008/02/14 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/44-69c8d78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
