スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
シンガポールチキンライス☆
2008 / 02 / 14 ( Thu )
以前から作ってみたかったシンガポールチキンライス。
茹でた鶏肉と、そのスープを使って炊いたご飯の組み合わせ。海南鶏飯とも言うみたい。
海南島出身の人が広めたメニューらしいから、海南島でも食べられるのかしら?
中国のハワイと噂の海南島。ちょっと気になるけど、ここから2千元かけて行くなら日本からグアムの方がいいんじゃないかなぁ・・・などと思ってしまうのは駄目ですよね?分かってます。

2008・2・14ごはん
ちょっと横着して炊飯器だけで簡単に作ってみました。
でもかなり好評だったので、レシピの覚書☆

1.にんにく&しょうがをすりおろし、塩と(鳥はむを作ったときの事を忘れられず、ちょっぴりはちみつも付けてみた)共に鶏肉によくすり込んでおく。
2.研いだお米に炊飯器の分量通りのチキンスープを入れ、1の鶏肉を上に置いたらスイッチオン!
3.炊き上がったら鶏肉を食べやすい大きさに切って盛り付ける。
4.タレ(醤油・砂糖・ごま油に、にんにくとしょうがのすりおろしたものを入れて混ぜる)をかける。スイートチリソースでもおいしい♪
こっちではまるごと1羽以外では鶏肉は冷凍物が多く、胸肉なんかは皮も取られて売っている上、手抜きでご飯と一緒に炊いてしまったので、本物のようにぷるっぷるのお肉という訳にはいかなかったけど、自分的にはこれで満足満足。なにしろ簡単(笑)。
大人数だったら丸ごと鳥を入れて炊いたらおいしいだろうな~。ダシもよく出そうですし。

日本に帰る時、シンガポール経由便にすれば結構安いしマイルも貯まるし良いんじゃない?
以前知人がネットで航空便をあれこれ見ながら言っていた、その言葉が忘れられません。
それ、シンガポール航空だったのかなぁ。シンガポール航空好きだし、帰国途中にシンガポール旅行も兼ねてなんて一石二鳥。本場のシンガポールチキンライスも食べられるし。
うう・・・実行してみたい・・・!
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

01:49:25 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ターコイズの指輪 | ホーム | かぎ編みショール>>
コメント
----

海南鶏飯、うちのホテルのレストランでよく食べます♪
ごはんがなんともいえず美味しいよねー。
おうちで作れるなんてステキ☆
さっそく作ってみます!
シンガポール…とりあえず暖かい国へ行き(逃げ?)たい~!!!v-42
by: izumi282 * 2008/02/17 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

izumi282 さん
えー!そうなんだ、あそこにはあるんですね。いつも食べてるなんてうらやましい~。ホテルのきちんとしたレストランの味とは比べ物にならないと思いますが、ものすごく簡単バージョンなんで、疲れてもう何も作りたくないー!ってな時にオススメです☆
調理後の洗い物も少なくてすむし(笑)。
今年はホント寒いよね~。暖かい国へと愛の逃避行(え?)したいわ~~。
by: hal * 2008/02/17 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/45-0a80cabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
