-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
榕城古街
2008 / 05 / 05 ( Mon )
久々に、我が街の事など。
私の住んでいるマンションから程近い場所にある繁華街。

2008・5.5古い町
古い町並みを残す「榕城古街」の正面門(こっちが正面なのかな?)。
榕はガジュマルの事で、この街には街路樹としてたくさんのガジュマルが植えられています。

2008・5.5古い町2
門からは小さなお店がずらっと立ち並んでいます。
洋服、アクセサリー、偽ブランドバッグ、ごちゃごちゃとしたお店をひやかしつつ歩くのも一興。

2008・5.5古い町3
通りの両側、ちょっと目を上に向けると古街の名の通り、古そうな中国情緒たっぷりの建物。(単にボロいとか言わない!)

2008・5.5古い町4
多分できたての頃はすごく派手で鮮やかだったんだろうなぁ。
壁にはそれぞれ違う絵が描いてあり、もうかすれてしまってよく見えないのもあるけど、何が描いてあるのか、テーマや意味が分かったらもっと楽しいだろうな。

2008・5.5古い町5
この端がキュッと上がった独特な屋根の形。なんか好きなんですよ~。屋根フェチ(笑)。

2008・5.5古い町6
丸みを帯びた角部屋。窓の桟の飾りも凝っててかわいい。この窓から日が差したらきっと綺麗だろうな。

2008・5.5古い町7
ガラスも所々無かったり、板で塞がれてたりするけど、人住んでるのかしら??

2008・5.5古い町8
上の門とは反対側の門からの眺め。
右手に見えるのはレストラン街。基本、テラス席(笑)。
ここの都市の名物の、魚のすり身のお団子に肉の餡が入った(ここが他とは違う特色だそうで。ウマイんですよ!)魚丸のスープや、一人用鍋など、色々とあります。
途中なぜかマクドナルドのアイススタンドもあったりして。食後のデザートとか言ってつい食べちゃう。

2008・5.5古い町11
古街の外側は新しい高層マンションがどんどん建設されています。
このコントラストが今の中国らしいといえば、らしいのかも。
古街の裏通りは靴や下着、生活用品やおもちゃ、もうなんでもアリの問屋街。いつも行ってるビーズ屋さんもその一角の地下街にあります。

2008・5.5古い町9
古街の裏門から道を挟んで、新しい店が並ぶ台江歩行街。
ちょっとかわいい雑貨屋や洋服屋、マクドナルドやケンタッキー、味千ラーメン(中国各地でチェーン展開してる日式ラーメン屋)なんかもあり、物も値段も古街よりちょっとお高め。綺麗だけど、もしここだけだとしたらなんか物足りない感じ。やっぱ古街があってこそだと思う。
新旧が渾然となった榕城古街エリア、この雑多で楽しい空間は壊されずにいつまでも残っていて欲しいな。

2008・5.5古い町10
さて、古街に来る時はマンションの裏の停留所からバスで一直線にさくっと来られるのですが、無計画な都市計画のせいか変な一方通行の多いこのエリア、帰りのバス停まではちょっと離れている上、大回り。
で、帰りはバイクタクシーを利用。一方通行をものともせず(ここの一方通行は自動車限定なのかな?)まっすぐマンションまで帰れて大変便利♪
いつもは幌の付いてるのしか乗ったことが無かったのですが、この日はあいにくそれが無く、初めて幌無しに!
さすがに普通の50CCバイクに2人乗りというバイクタクシーは怖くて無理だけど、この3輪バイクタクシーは結構乗り心地は悪くなかった。お客さんは2人までOKらしい。
マンションまで着いて、記念写真をパチリ。
こんな事されたのは初めてらしく、おじさんちょっと照れ気味(笑)。

なんだかんだ言いつつも、中国生活、結構楽しんでますd(^^*)



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

23:03:32 | 我が街 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<青い石のネックレスとピアス | ホーム | ターコイズのロングネックレス&ブレスレット>>
コメント
----

あのバイクタクシーに乗るhalさんの後ろ姿を見て思わず爆笑してしまいしばらく一人ニヤニヤ歩いていた私です・ ごめんなさい・  だって、後ろ姿が哀愁漂ってたんだもん!また涼皮食べに行こ~!
by: ちん * 2008/05/06 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちんさん
幌無しバイクタクシーは初めてですっごい不安だったのよー。でも意外に悪くなくて良かった♪なんでもやってみるものね。
昔、友人と三国志旅行ついでに河南省の開封に立ち寄った時、バイクタクシー(幌アリだったけど)を半日チャーターして回ったんだけど、結構快適で楽しかった。ここでもそういうの出来ると楽しいのにね~
by: hal * 2008/05/09 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

halさんが撮るとこんなにキレイに見えるのねー!(笑)
味千ラーメン、ここにも出来たんだ?
でもやっぱり私もテラス席(?)で食べる方が好きだなv-238
by: izumi282 * 2008/05/09 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

izumi282さん
そうそう、味千ここにも出店。
中国全土で展開、すごいよね~。
以前高田馬場で見たような気がするけど、日本の店舗の味ってどうなんでしょうね?

テラス席が気持ちのいいこの時期。また食べに行きましょう~!!
by: hal * 2008/05/13 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/60-776cc6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
