-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
日本豆腐レモン風味
2008 / 06 / 02 ( Mon )
前回のマンゴーカキ氷に引き続いて、マンゴー物。
随分前に泉州という所に旅行したとき、ホテルのレストランで日本豆腐を使った料理を頼みました。
2008・6・2日本豆腐
で、出てきたブツがこれです。
中国で「日本豆腐」というのは、卵豆腐の事なんです。
といっても、日本のように出汁で食べるわけでなく、揚げて野菜と炒めたり餡かけなどで食べるのが普通です。
が、ここで出てきた日本豆腐は私たちの想像を超えてました。
揚げた卵豆腐にレモンソースを絡め、その上にマンゴーとキウイを乗せた、おかずというかデザートというか、なんとも怪しい料理・・・。
頼んでくれた中国人も、私も友人も一瞬動きが止まりました。
しかしずっと見ていても仕方ないので、意を決し、まず一口食べてみる事に。
・・・・・・・いや、卵豆腐と思うからいけないのであって、最初からプリンというか、デザートと思えば食べられない事も無かったですよ。うん。
でもこれを作った料理人、なにをどうやってこの料理にたどり着いたんだろう?謎。





今日は小雨もぱらつきちょっと肌寒いお天気
2008・6・2かめ



政宗様!今日も雨ですねぇ
2008・6・2かめ 2
「ああ、梅雨だもんなぁ。日向ぼっこもできなくて嫌になっちまうぜ」


こんな日はちょっと温まってもらおうと、水槽のお掃除がてらぬるま湯を入れて、温水浴をしてみました


政宗様、いかがでございますか?
2008・6・2かめ 3
「うん、なかなか良いな」


はい
2008・6・2かめ 4
「褒美を取らそう」


ヾ(*´∀`*)ノ゛
2008・6・2かめ 5
「もう少し、近う寄れ」


ありがたき幸せにございます
2008・6・2かめ 6
「よし、受け取れ」


2008・6・2かめ 7
「はー、昼寝でもするか」


政宗様、しっぽがキュートでございます♥
2008・6・2かめ 8




水槽越しに指を近づけると、じわっと寄ってきて顔をくっつけてきたりする事があります。
パクパクと口を動かしたりはしていないので、餌と間違えてるわけではないと思うのですが・・・。
馴れてきたんだと思いたい今日この頃です(笑)



ランキングに参加してみました。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ




テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

19:49:39 | かめ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ドラキュラ伯爵の館の晩餐 | ホーム | マンゴーカキ氷の季節>>
コメント
----

ね~halさん、最近かめブログになってない?(笑) しかも最近はhalさんが正宗に見えて仕方ないんですけど・・・飼い主に似てくるってホントなのかも!?(爆。)
by: ちん * 2008/06/02 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--くるんと尻尾?--

政宗様はしっぽの先のほうがクルンっと巻ける(曲げれる?)んですね!びっくり!
たぶん、キボシイシガメにはそういう曲げ方はできそうにないです~。アカミミはみんなクルンと巻けるのでしょうか?政宗様だけ?
カメさんによって違うものですねぇ!
by: カメジェンヌ * 2008/06/04 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちんさん
えぇっ!私が政宗に似てきた!?v-405それっていったい・・・。まぁ、いいか・・・。
このブログ、自分でもイマイチ方向性がよく分かってないけど、今のところはカメ&日常生活ブログって感じかなぁ(笑)。

カメジェンヌさん
そう言われれば、どうなんでしょうかね??
ここまでくるんと曲げてるのってあんまり見ない気もしますが、単に写真に撮られて無いだけなのか、個体差があるのか。
夜空ちゃんのしっぽはすらっと細くて、種類によってもしっぽの形ってかなり違うものなんですね~。
by: hal * 2008/06/04 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

むむむ。。。
このマンゴーはないよね!
なんか溢れてるし。v-12
政宗様のリラックス姿、癒されるぅ~v-238
by: izumi282 * 2008/06/05 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

izumi282さん
味というか、ネタ的においしいメニューでした。ははは・・・
izumi282さんもご主人の仕事が忙しい時期じゃなければ一緒にこれ食べれたのに~!惜しいーっ!!(え?惜しくないって?)
by: hal * 2008/06/05 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/66-9886b7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
