-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
端午節、だったのね!?
2008 / 06 / 10 ( Tue )
日曜のお話なんですが、6月8日は端午節でした。
が、中国では6月1日がこどもの日なので、それと混同してしまっていました。
頭の中に、こどもの日=端午の節句、という図式があったもので。
お昼ご飯に粽を食べてたら、外からどんちゃん鐘太鼓の音。
窓の外を覗いて見ると、前の河でドラゴンボートレースが!
粽とドラゴンボートレース。
そこでようやく端午節だと気が付いたという訳で・・・。馬鹿
こういう祝日は家族で食事をするのがお約束の中国。媽媽から土曜に電話があり「明日来るの?」と聞かれたのに、普通に「ううん?別に行かないけど?」と断っちゃったよ・・・orz

2008・6・10端午節
媽媽手作りの粽
中にはピーナッツが入っていて、ほんのり自然な甘さの粽です。





政宗様!今日は端午節だそうですよ!
でも政宗様は粽というわけにもいきませんので、こちらで・・・
2008・6・10端午節2


2008・6・10端午節3


2008・6・10端午節4


2008・6・10端午節5


2008・6・10端午節6


2008・6・10端午節7



政宗は元野生児なんですが、最近では手からご飯を食べてくれるようになりました。
プシューと警戒する音も少なくなった気もするし、うれすぃ~♪


どんちゃんどんちゃんどんちゃんどんちゃんどんちゃんどんちゃん
2008・6・10端午節9
                       パンパンパンパンパンパンパン←爆竹の音

あっ、来ましたよ!
2008・6・10端午節8
「さーて、ドラゴンボートレースでも観戦するか」


あ、ついでにぽちっと押してくださると恐悦至極でござりまする。↓
                                    にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ






テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

01:53:36 | かめ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<雑誌の表紙ごっこ♪ | ホーム | ドラキュラ伯爵の館の晩餐>>
コメント
----

政宗ありえない・・・(笑) いつの間にこんなに芸達者になったの??   いや~、端午節・ピーナツ粽もそろそろ飽きてきたよー・ 何か別のもの食べたい!
by: ちん * 2008/06/10 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

あんなに街中どこも粽だらけだったのに
気付かいてなかったなんて。。。
halさんステキ過ぎ~!!!
うちもまだまだ粽だらけです。

by: izumi282 * 2008/06/11 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちんさん
ふふふ・・・カメもなかなか楽しいわよ。
ピーナツ粽、おいしいんだけどなんかちょっと物足りなくて、キムチとお味噌汁とで食べちゃった。
v-504v-496v-505のコラボ!?(笑)

izumi282 さん
う~ん、メトロはそんなに粽に力を入れてないらしくて、他のスーパーみたいな特設コーナーとか無かったし、旦那も日本に行ってるから媽媽の所以外によそから貰う事も無く、あんまし気が付かなかったんですよ~。
と、言い訳してみる(^^;)

by: hal * 2008/06/11 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/10 10:24 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/68-62204a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
