スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
レモンバター
2010 / 04 / 24 ( Sat )
ものすごいお久しぶりです。
こんな遅更新過疎ブログなのに、驚くことになぜかカウンターが回っていたりして・・・!
来てくださった方に感謝です。

中国にいた時には、全館南向きのリバービュー30階遮る物無し!という日当たりの良い部屋だったのに比べ、今は南向きといえど2階で中庭ビュー遮る物他の棟!という日照時間の少ない部屋でして。
日が当たってる時間でもなんとなく写真の撮りにくい当たり方だったりして、撮りたいなぁと思いつつもなかなか写真が増えません。
あとPCの調子もイマイチで、メモリーもいっぱいいっぱいで苦しげに可動してます。
先日新しいPCを注文したので、連休明けにそれが届いたらもっとさくさく作業ができるはず!
・・・・・・はい。言い訳です。(でも今日の記事書くだけで4回も固まっては再接続した・・・泣)

そんな訳で、正月近くの頃のネタですいません。


レモンバター1
お正月に里帰りした際、庭の鉢植えレモン(ってもうかなり大きいし絶対地面まで根が張ってるけど)でレモン狩り。


レモンバター2
とりあえずマックスバリュのマイ買い物籠いっぱいに収穫♪
この半分ほどを貰って帰ってきました。


以前から気になっていたレモンカードを作ろうと思ったのですが、卵を使うと賞味期限が短くなる気がしたので、とりあえず卵を使わないでレモンバターに。


レモンバター3
15個ほどのレモンの皮をピーラーで剥き、中身は絞ってジュースに。
もう手はレモン汁まみれ、ささくれとかあったら大変な事になってたかも!
レモンの皮は何度も茹でこぼしをして苦味を取り、フードプロセッサーでみじん切りして蜂蜜と砂糖を加えます。
蜂蜜はなぜか旦那が何本も持って帰ってきた中国産。
せっかく完全無農薬の安全レモンを使ってるのに、その蜂蜜は大丈夫なのかという事は考えない方向で・・・


レモンバター4
いい感じにレモンジャム状態になってきたら、バターを投入です。


レモンバター5
まだ温かいときに写真を撮ったんでトロトロですが、冷めるとバターっぽくなります。
かな~りすっぱめでいい感じのレモンバターです。
後日これを使ってカップケーキやパウンドケーキを焼いてみましたが、ほんのりレモン風味が効いててなかなか美味でした。
ちょっとめんどうだけど、また来年もレモン貰ったらレモンバター作り決定!かな。






政宗も元気です
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


スポンサーサイト
15:21:16 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新しいPC♪ | ホーム | 小さい秋(もう冬ですが)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aimainabasyo.blog119.fc2.com/tb.php/88-96fe50f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
