-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
クスクス
2007 / 12 / 08 ( Sat )
風邪をひきました・・・
木曜の事、仕事から帰ってくると、もう何も作りたくないくらいぐったりと体が重たい感じ。
そんな訳で、手早く簡単に。ワンプレートごはん。
2007・12.8ご飯
フライパンでお湯を沸騰させ、コンソメスープの元を溶かしクスクスを投入。
ひと煮立ちしたら火を止めて蓋をして7分ほど蒸し、バターとパルメザンチーズを入れてまぜまぜ。
あーらなんて簡単♪
トマトソースは実は前日のパスタ用に作った残り。
でもたまねぎとにんじんのみじん切りをたっぷり入れてあったので、まぁこれで野菜を取ったことにしようという魂胆。
鱈のフライは揚げるだけでOKの冷凍モノっていうのは内緒の方向で・・・。
本当はとり肉とかマトンとかが合うのだろうけど、それらを調理するような気力&体力はこれっぽっちも残っていなかったのでしたと言い訳しつつ、鱈のフライのクスクス添え。

しかし具合が悪いくせに何気に重たいですよね、これ。
案の定夜寝るときになってなんだか胃がムカムカ。
やっぱりせめてクスクスはサラダ仕立てにしておけばよかった~。なんて言っても後の祭り。
翌日は本格的に熱が出てしまい、ごはんを作るどころか寝込んじゃったよ。
そのうちとり肉のトマトソース煮込みのクスクスサラダ添えにしてリベンジ!の予定。
04:58:57 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さっくさく!
2007 / 11 / 22 ( Thu )
今日のごはん

こちらのレシピより、レンコンの竜田揚げです。
実はこれ、ものすご~~くお気に入りで、もう何度も何度もリピートしてます。
簡単だし、さくさくで本当においしい♪
れんこん1~2本、一人でぺろりです(食べすぎだし!)
2007・11・22レンコンフライ
今回は甘酢あんに黒酢と黒砂糖使ってみたもんで、妙に黒々しいタレになっちゃった・・・。
でもオイシカッタヨ!





今更ながらPS2で大神プレイ中。
アマテラスかわいい!最近猫LOVEだったけど、柴犬もいいよねぇ。
しかし蔦の花神難しいっ!何度やっても上手く書けない。
もう強制ミニゲームは止めてくれ~!!
そしてついでにDSで動物の森もプレイ中。
友達がいないのが寂しいなぁ。他の村に遊びに行ってみたいよ~。



23:05:47 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
学食ごはん
2007 / 10 / 24 ( Wed )
今日のおひる

2007・10・24学食
学食のごはんです。
ごはんから時計回りに、鳥肉の煮物、目玉焼き、豆腐のピーダン和え、白菜の炒め物。


2007・10・24学食2
スープも付けて。
鶏がら系のスープに、青梗菜・椎茸・ソーセージが入ってます。
寒い日にはうれしい、あつあつです。

これで10元(約150円)もしないくらい。
味は、すごくおいしくもなければ不味くもないといった感じでしょうか。量が多いのがとりえ、かなぁ。このご飯の量、普通盛でこれです。
写真じゃそう見えないかもしれませんが、かーなーりーてんこ盛りです。
以前もっと少なく少なくと言って減らしてもらい、日本の普通のお弁当位にしてもらったら、給仕のおばちゃん&おねーちゃんに「えええええーっ!こんだけ!?」って驚かれた。
中国人、皆米食べすぎですから!
それ以前に、私が10代のワカモノと同じ量ってのはヤバイでしょ!

23:32:45 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
みるくもち
2007 / 10 / 20 ( Sat )
今日のおやつ

2007・10・20おやつ
こちらのレシピからなんですが、ちょっと、コレ、もちもちふわふわでたまんない!!
豆乳がなかったから牛乳で作ったけど、ほんのりミルク味でそれもおいしかった。
実は昨日、夕食後のデザートで作ったんだけど、あっという間に食べちゃったので、今日早速リピート(笑)。しかも昨日はきな粉&黒蜜だったんだけど、どーしてもあんこを添えて食べたくなって、夜中にあんこを作る下準備とかしちゃったよ。
今日は出来上がったあんこを添えて大満足。
18:38:00 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
乙女のランチ
2007 / 10 / 16 ( Tue )
昨日は、友人においしい酢豚のお店に連れて行ってもらいました。

2007・10・16酢豚の店1
繁華街から横道に入ってすぐだけど、1階は調理場のみの狭い作りで、何も知らなければ入ってみようととも思わないであろう店構えです。


2007・10・16酢豚の店2
が、2階に上がると以外に広く、5人で行った私達は個室に案内してもらえました。
そして来ました、オススメの酢豚!お芋と豚肉のみのシンプルな具在ですが、これが評判通りウマ~イ!!また来たいお店リストに追加決定。


2007・10・16酢豚の店3
酢豚より時計回りに、酸辛湯、空心菜の炒め物、レバニラ、チンジャオロース。
青島ビールなど飲みつつ、おやじ乙女の優雅なランチです(突っ込み不可!)。


店を出た所で見かけたウエディング・カー。
2007・10・16ウエディング
こちらのウエディング・カーは、生花やリボンで派手に飾り付けをします。
以前は生花&リボンだけだったのに、最近ではお人形を飾るのが流行ってるみたい。これは普通のドレスを着たお人形さんだけど、チャイナドレスを着たバージョンもあって、ちょっとかわいいかも・・・なんて・・・。
18:03:01 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
