-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
カメのパスポート?
2008 / 06 / 16 ( Mon )
政宗様!重大なお知らせです
2008・6・16かめ
「なんだよ、重大って・・・」










日本にお引越しします!










2008・6・16かめ2
マジ!?

マジです


2008・6・16かめ3



2008・6・16かめ4
「俺、アメリカ人だからビザ要らないんだよな・・・」←アメリカ原産のミシシッピーアカミミガメ


ビザ(検疫証明と衛生証明)はいらないのですが、パスポート(種類証明)が必要なんですよ
政宗様が確かにアメリカ人(ミシシッピーアカミミガメ)だという証明書が
2008・6・16かめ5
「パスポート~?そんなの持ってねぇよ」


ですから、明日検疫所の職員の方とお会いする約束をいたしましたので、ご一緒に参りましょう
2008・6・16かめ6
「ちゃんと作ってくれるのか不安だぜ・・・」

私も大変不安です・・・



えー、まぁ、そんな訳で、7月に帰国することになりました。
ずっとこっちに住む覚悟で中国に来たので、こんなに早くに日本に帰ることになるとは私自身もびっくりで戸惑っています。
せっかくこっちの生活にも慣れて、良い友達もたくさんできて楽しくなってきた所だというのに、本当に残念です。
日本に帰るのはもちろんうれしいのですが、正直もっとこっちに住んでいたかったな・・・。
残りあと僅かの中国生活、存分に満喫して過ごしたいと思っています。

政宗の帰国準備について、この後も記録していこうと思います。
がんばって一緒に帰るぞー!

一緒に帰れるといいネ!と思ってくれた方、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ






テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

15:43:35 | かめ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
雑誌の表紙ごっこ♪
2008 / 06 / 13 ( Fri )
えーと、以前から色々な猫ブログで見かけて気になってた雑誌の表紙ごっこ。って言うのか?
政宗でもやってみちゃいました。

うん、まぁ、結構良いんじゃない←親バカ


ちょっと、いかがわしい?(笑)

ここなんですが、色んな種類の雑誌があって楽しいですよ~♪
英語力0の私でもなんとかなったし(^^;)


ついでにぽちっと。↓カメワールドへの誘い↓
            にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

20:45:22 | かめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
端午節、だったのね!?
2008 / 06 / 10 ( Tue )
日曜のお話なんですが、6月8日は端午節でした。
が、中国では6月1日がこどもの日なので、それと混同してしまっていました。
頭の中に、こどもの日=端午の節句、という図式があったもので。
お昼ご飯に粽を食べてたら、外からどんちゃん鐘太鼓の音。
窓の外を覗いて見ると、前の河でドラゴンボートレースが!
粽とドラゴンボートレース。
そこでようやく端午節だと気が付いたという訳で・・・。馬鹿
こういう祝日は家族で食事をするのがお約束の中国。媽媽から土曜に電話があり「明日来るの?」と聞かれたのに、普通に「ううん?別に行かないけど?」と断っちゃったよ・・・orz

2008・6・10端午節
媽媽手作りの粽
中にはピーナッツが入っていて、ほんのり自然な甘さの粽です。





政宗様!今日は端午節だそうですよ!
でも政宗様は粽というわけにもいきませんので、こちらで・・・
2008・6・10端午節2


2008・6・10端午節3


2008・6・10端午節4


2008・6・10端午節5


2008・6・10端午節6


2008・6・10端午節7



政宗は元野生児なんですが、最近では手からご飯を食べてくれるようになりました。
プシューと警戒する音も少なくなった気もするし、うれすぃ~♪


どんちゃんどんちゃんどんちゃんどんちゃんどんちゃんどんちゃん
2008・6・10端午節9
                       パンパンパンパンパンパンパン←爆竹の音

あっ、来ましたよ!
2008・6・10端午節8
「さーて、ドラゴンボートレースでも観戦するか」


あ、ついでにぽちっと押してくださると恐悦至極でござりまする。↓
                                    にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ





テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

01:53:36 | かめ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日本豆腐レモン風味
2008 / 06 / 02 ( Mon )
前回のマンゴーカキ氷に引き続いて、マンゴー物。
随分前に泉州という所に旅行したとき、ホテルのレストランで日本豆腐を使った料理を頼みました。
2008・6・2日本豆腐
で、出てきたブツがこれです。
中国で「日本豆腐」というのは、卵豆腐の事なんです。
といっても、日本のように出汁で食べるわけでなく、揚げて野菜と炒めたり餡かけなどで食べるのが普通です。
が、ここで出てきた日本豆腐は私たちの想像を超えてました。
揚げた卵豆腐にレモンソースを絡め、その上にマンゴーとキウイを乗せた、おかずというかデザートというか、なんとも怪しい料理・・・。
頼んでくれた中国人も、私も友人も一瞬動きが止まりました。
しかしずっと見ていても仕方ないので、意を決し、まず一口食べてみる事に。
・・・・・・・いや、卵豆腐と思うからいけないのであって、最初からプリンというか、デザートと思えば食べられない事も無かったですよ。うん。
でもこれを作った料理人、なにをどうやってこの料理にたどり着いたんだろう?謎。





今日は小雨もぱらつきちょっと肌寒いお天気
2008・6・2かめ



政宗様!今日も雨ですねぇ
2008・6・2かめ 2
「ああ、梅雨だもんなぁ。日向ぼっこもできなくて嫌になっちまうぜ」


こんな日はちょっと温まってもらおうと、水槽のお掃除がてらぬるま湯を入れて、温水浴をしてみました


政宗様、いかがでございますか?
2008・6・2かめ 3
「うん、なかなか良いな」


はい
2008・6・2かめ 4
「褒美を取らそう」


ヾ(*´∀`*)ノ゛
2008・6・2かめ 5
「もう少し、近う寄れ」


ありがたき幸せにございます
2008・6・2かめ 6
「よし、受け取れ」


2008・6・2かめ 7
「はー、昼寝でもするか」


政宗様、しっぽがキュートでございます♥
2008・6・2かめ 8




水槽越しに指を近づけると、じわっと寄ってきて顔をくっつけてきたりする事があります。
パクパクと口を動かしたりはしていないので、餌と間違えてるわけではないと思うのですが・・・。
馴れてきたんだと思いたい今日この頃です(笑)



ランキングに参加してみました。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ



テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

19:49:39 | かめ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
一日座敷亀体験!?
2008 / 05 / 25 ( Sun )
以前から気になっていた座敷亀、1日限定でやってみました。

政宗様!今日は御領地の視察にお出かけください
2008・5・25かめ
「そうか?、では早速行くとしようか」

どこへ行かれますか?
2008・5・25かめ 2
「こんなに歩いたのは久しぶりだな」


ええぇっ?      FAXホコリだらけじゃんとか言わない!
2008・5・25かめ 3
「・・・・・・・・・」


何をなされておいでです!?
2008・5・25かめ 4
「何って・・・。猫はこのような機械に乗るものであろう?」機械はあったかいからね


???
2008・5・25かめ 5
「お前が猫猫うるさいから、ちょっと猫のマネでもしてやったまでよ!」


左様でございましたか・・・(汗)
2008・5・25かめ 6
「べ・・・別に猫に嫉妬してるわけじゃないからな!」
(政宗様ってば、ツンデレだったのか・・・(*´ω`*))


政宗様!、ちょっとお腹の模様を見せてくださいませ
ゴロン
2008・5・25かめ 7
「!!!!」


綺麗にシメントリーなんですねぇ(*´∀`*)
2008・5・25かめ 8
「よっ・・・・・」


2008・5・25かめ 9
「こらせっ・・・!」


2008・5・25かめ 10
「ったく、なにしやがるんだ!」


申し訳ございません _○/|_




お詫びに、こちらでお寛ぎ下さいませ
2008・5・25かめ 11
「お、こりゃー快適じゃねーか!」


と、最後は湯船でくつろいで貰い、一日座敷亀を楽しんで頂きました。
毎日は無理だけど、たまにはいいかな~。
ところで、アカミミガメってもんのすごく早く走るんですよ!
うさぎとかめの昔話で、かめは皆のろいと刷り込まれていたので、この早さにはオドロキでした。




最近コメントに変なあだると~な宣伝が入るんですよね。
しかもブログ開設の日付に。なんでだろ??
見つけ次第削除していますが、なんだかなぁ・・・。困ったものです。


テーマ:水棲ガメ - ジャンル:ペット

00:12:31 | かめ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
